↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_4770
昨日火曜日は、週間献立予定でいくと麺類の日だったのですが、
なんとお昼にラーメンを食べてしまい。。。(笑)
急遽、あるものでカレー丼となりました。^^;
昼も夜も麺でも良いといえば良いのですが、
私が、1日に1食は白いご飯を食べたい派で。^^;
IMG_4762
麺つゆとカレー粉、あとは片栗粉でとろみをつけるだけの
簡単カレー丼。
カレー粉で作るタイプは、こども達に少し辛いので、
カレールーの甘口で作ることもあるのですが、
昨日はカレールーをきらしていて、カレー粉で作ってしまい、
さらに、いつもは小さじ1程度でおさえているところを小さじ2も入れてしまったので、
大人には美味しいのですが、こども達にはやはり辛くて半分でギブしてました。^^;
ごめん~
IMG_4768
他には、
出汁巻き玉子、
前日の残りの豚汁、
ぬか漬け。
のせきれなかった生野菜もありました。^^;
IMG_4772
カレー丼、カレーよりも全然簡単にすぐ作れて楽ちんです。
そして、カレーよりも軽くて、でも和風な美味しさで大好きです。
おそばや、うどんにかけても最高です。
ではでは。



【作り方】2人分
・豚しゃぶしゃぶ肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1/4個
・カレー粉・・・小さじ1~2
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
・しょうゆ・・・小さじ1
・水・・・300ml
・片栗粉・・・大さじ1
①鍋に、水、麺つゆ、カレー粉、薄切りにした玉ねぎを入れて沸騰したら豚肉を入れて肉に火が通るまで煮る。
②しょうゆを入れ、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけたら、ごはんの上にかけ、お好みで、グリーンピースや万能ねぎを飾る。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
↓ひき肉版も。

↓カレールーで作る版。


↓おそばも良いのですー


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
↓卵焼きいろいろ







* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -