↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
当日でも間に合うクリスマスケーキまとめました。
なおかつ、ぶっつけ本番でも絶対に失敗しないものを。
この世の中に絶対なんてことは無いかもしれませんが、
かなりの確率で失敗しないと思われますのでぜひ。
e0185475_21274248
もはやケーキなのか?
というところではありますが、
お菓子作り慣れていなくても、失敗しらずなのが、
グラススイーツ、いいんでないかと。
グラスいちごショートケーキ。
スポンジを焼かなくても良いし、
成型もグラス任せ。
ホイップも市販のでも良いですが、
純生クリームを泡立てるだけ頑張れば、
一気に美味しくなります。

【作り方】
・カステラ 2切れ
・イチゴ 4粒
・ホイップクリーム 適量
①カステラはカップに合わせて型抜くかカットし、底に敷く。
②イチゴは2粒だけ薄く切り、側面に貼り付けるようにして並べ、真ん中から外に向けて生クリームを絞る。
③①で型抜いたカステラの残りを細かく切って②の上にのせ、さらに生クリームを重ねたら、上にイチゴを飾って出来上がり。



↑こちらは、マスカルポーネを使って、
ティラミス風です。



↑グラスレアチーズケーキ。
 この上にのっかっているメロンを、
 いちごにしたらクリスマスっぽくなるんでないかと。
 ゼラチンを使うのが嫌だなぁという場合には、
 下のフルーツパイのチーズクリームを参考にしてみて下さい。
 


↑クリームチーズと生クリームと砂糖を混ぜるだけのチーズクリームなので、
 こっちのが簡単です。



↑パイを焼く余裕があれば、グラスミルフィーユも。



↑ミニパンケーキをデコレーションでも良いかと。
 もはやパンケーキですが。^^;


そんなわけで、クリスマスのお急ぎレシピでした。
ではでは!


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【クリスマスレシピいろいろ】


↑ ツリーみたいで、見た目がクリスマスっぽいポテトサラダです。




↑ クリスマスと言えばチキンですが、
 沖縄名物ブエノチキン風なのもどうでしょうか。




↑ これこどもウケも良くて、おめかしチキンでおすすめです。




↑ チキンでなくても。




↑これもクリスマスっぽくて良いのですよねー。



↑ドリアも。




↑ラザニアも。
 オーブンもの、見栄えがして良いです。




↑ いつものオムライスもクリスマス風に。




↑トナカイバーガー。
 トナカイ??!




↑レシピのってないですが、
 バゲット丸ごと1本に、好きなものをいろいろ挟むだけです。
 かなりパーティー感あるかと。



↑ クグロフケーキも良いですね~
 今年はこれ作ろうかなぁ。




↑ゼリーケーキも、ごちそうをたくさん食べた後、
 こってり感ゼロで、さっぱりしめられておすすめです。
 チキンに、グラタンにと食べた後に、
 さらにケーキって結構ヘビーだったりするのですよね~笑

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -