↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
タイトル、なんでしょうねほんともう。^^;
IMG_3442
3種類のナムルを。
かぶの葉、トマト、もやし。
どれも和えるだけですが、野菜たっぷり摂れます。
IMG_0299
立派なかぶが、3つで99円!!
びっくり。
今年の冬は野菜が安くてありがたいですが、
こんなに巨大で、葉も青々と新鮮なの嬉しすぎます。
写真だとサイズがよく分からないのですが、
大人のげんこつ並みの大きさです。(がたいの良い大人。)
IMG_3439
というわけで、ナムルを。
生で食べてみたら、かぶの葉の苦みはほぼなく、
ごま油でがしっと炒めなくても、さっと茹でる程度でいけるかなぁと。
大正解でございました。
小松菜のようで、とっても美味しい。
鮮度の落ちた葉や、もっと緑が濃いものは筋っぽかったりするので、
このレシピは向かないかもしれないです。
なので、新鮮なかぶの葉が手に入りましたらぜひ。
IMG_3448
ナムル熱により、もやしとトマトも。笑
トマトは、すりごまと寿司酢、ごま油少々です。
もやしは、下のレシピの通り。
IMG_3459
昨日アップした、焼きそば献立の時におりました。
麺類の日にも良いです。
IMG_3440
個人的には、この3種類の中なら、かぶの葉ナムル。
寿司酢を入れて酸味もありです。
和えてすぐ食べても、和えてしばらくおいても、味がしみて美味しいです。
かぶの白い部分よりも、葉の部分のほうが栄養あったりするのですよね。
ぜひぜひ、葉のしゃきっとしたかぶを見つけてみて下さい。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・かぶの葉・・・150g
(A)
・寿司酢・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ1/2
・白すり胡麻・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
①かぶの葉は刻んで、お湯を沸かした鍋に入れてさっと茹でる。(30秒程度)
②ざるにあけ、水気をきり、冷めたら水気をぎゅっと絞る。
③ボウルに(A)を入れて混ぜたら、②を入れて和える。





* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -