↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんばんは。
以前、オーボンヴュータンでヴィジタンディーヌという焼き菓子を見つけ、
味はとってもフィナンシェに似ていて、
違いはなんなのだろうと、ずっと気になっていたのですね。
それで先日、
シャトレーゼで、ヴィジタンディーヌを発見。
フィナンシェと食べ比べてみることに。
IMG_3407
左がヴィジタンディーヌ、右がフィナンシェです。
形は全然違いますが、色やこんがり感はほぼ同じでしょうか。
IMG_3409
中身も、ほとんど同じ??
色が若干違いますでしょうか。
少し調べてみました。

◆卵白を泡立てずに作るのがフィナンシェ、
全体がしっとりで翌日からが美味しい。

◆卵白を泡立てるのがヴィジタンディーヌ、
表面サクッとかりっと、作り立てが美味しい

他には、
かつては花のようなヴィジタンディーヌ型で焼いていたのが名前の由来。
今は丸型や四角。
バターを焦がすのがヴィジタンディーヌ。

なるほど。
でも、フィナンシェを作る時も焦がしバター使ったりしますよね。
お店やレシピによっては、
ヴィジタンディーヌも卵白を泡立てずに作っていたり、
もしかして、
こうでなくちゃフィナンシェで、こうでなくちゃヴィジタンディーヌ、
という明確なポイントは無いのでしょうか…。
焼き型が違うだけ??

IMG_3405

ちなみにシャトレーゼのは、
フィナンシェは全体的にしっとりで、塩気は感じられず。

ヴィジタンディーヌは表面さくっと、やや塩気があります。
シャトレーゼのこの2つでいうなら、
ヴィジタンディーヌのほうが好きです。

表面のサクッと食感がいい感じです。

IMG_3408

でも、2つ同時に食べ比べてみないと、
その違いはきっと分からないくらい微妙なものかと。

裏面の材料では、
ヴィジタンディーヌは食塩が入っていて、
フィナンシェには、でん粉と膨張剤が入っているので、
フィナンシェのほうが、ほんのりふっくら?
結局のところ、
お店によっても違いそうですね。^^;
他のお店のフィナンシェとヴィジタンディーヌも比べてみたいものです。

というわけで、続きます。(笑)

↓オーボンヴュータンのヴィジタンディーヌもとっても美味しかったのです。



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓シャトレーゼ愛の数々。








* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -