↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_3347
ベーコンとなすのアヒージョを。
どこまでも恐ろしく油を吸うなすで作ってみたらどうなるのか気になり、
作ってみました。
結果は、最初のうちは恐ろしくオリーブオイルを吸いつくして、
スキレットの底が見えてしまうんじゃないかってくらいまでいくのですが、
ある程度オリーブオイルを吸ったら、今度はオリーブオイルと水分が出てきて、
またひたひたに戻っていきました。
なすのかさが減ったせいもありますが。
なすがしんなりしたぐらいに後からトマトも入れたので、
その水分もあると思いますが、
鍋底が見えそうになってきても、油は足さずに弱火でじっくり煮れば、
最後はきちんとアヒージョになってくれるかと。
きちんとアヒージョっていうのもおかしな言い方ですが。^^;
IMG_3344
オリーブオイル、にんにく、アンチョビペースト、塩こしょうの味付けです。
具は、なす、トマト、ベーコン。
トマトや、ベーコンも美味しかったです。
なす嫌いなこども達は、ベーコンだけ奪っていきました。^^;
IMG_2744
アンチョビペーストは、業務スーパーで買ったこれ使ってます。
美味しくて便利です。
見た目もかわいい。
IMG_3349
オイルにパンをつけて食べるのもいいけれど、
パスタも試してみたくて、パン代わりにパスタを添えてみました。
塩は少し多めに入れて茹でてます。
つけ麺のように、この中にくぐらせて食べるには油っぽすぎるので、
ダメです。
(経験談。笑)
少量のオイルをパスタにかけて、塩こしょうで味をととのえながら食べると良いかと。
アンチョビがきいていて、とっても良いです。
オリーブオイルを吸ってとろっとなったなす、とっても美味しいです。
アヒージョを作る時に、オリーブオイルをたっぷり使うのがもったいなくて、
サラダ油と混ぜたりしちゃったりすることあるのですが、
このレシピは、思い切って良質のオリーブオイルをたっぷり使って作った方が良いです。
でないと、ちょっとしつこすぎになってしまう気がします。
胃弱な私ですが、頂き物の見事なオリーブオイルで作ったところ、
胃もたれもなく。







【作り方】
・なす(中くらいのもの)・・・1本
・トマト・・・1/2個
・ベーコン・・・50g
・塩こしょう・・・適量
(A)
・オリーブオイル・・・150ml
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・アンチョビペースト・・・小さじ1

①なすは乱切りにして塩を振ってしばらくおき、出てきた水分をしっかり拭き取る。トマトとベーコンは食べやすい大きさに切る。
②スキレットや小鍋に(A)を入れて弱火にかけ、ふつふつとしてきたら ①のなすを入れてしんなりするまで弱火でじっくり煮る。
③トマトとベーコンを加えて軽く煮たら、塩こしょうで味をととのえる。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓他にもアヒージョ





* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -