↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_3275
とり天。
昨日は焼き魚の日だったのですが、
どうしても使ってしまいたい鶏むね肉が2枚あったので、
とり天に。
ちょうど、こども達が唐揚げ食べたいと言っていたので揚げました。
唐揚げじゃないんだ…って感じですが。(笑)
IMG_3280
衣は、市販のてんぷら粉使ってます。
天ぷらはたまにしか作らないので、なかなか上達しませんが、
てんぷら粉使えば、どうにかうまく揚がります。^^;
あと、ケチって揚げ油も少ししか使わないので、
なべ底にあたる部分がところどころ焦げてますが、
たっぷりの揚げ油で揚げれば、もう少し見た目きれいに揚がります。^^;
どうにも油、もったいなくて…。
IMG_3279
鶏むね肉は、カットしてから塩麹を揉みこんで冷蔵庫で4時間おきました。
時間が経っても、やわらかく、揚げたてはとってもジューシーです。
塩麹の威力って、ほんとすごいですよねー。
あと、てんぷら粉に水の他に麺つゆも混ぜてみたので、
塩麹の下味と、衣は麺つゆで、このまま食べてもしっかり味がします。
天つゆつけても、うどんにのっけても良いですが、
このままご飯と食べられるような味つけで作ったので、
その場合には、衣に麺つゆ入れなくても良いかと。
こども達、生姜の風味があまり得意でないので入れませんでしたが、
塩麹と一緒に生姜も揉みこんでも美味しいです。
唐揚げはやるけど天ぷらはあまりやらない…ってママさん、
私のまわりに結構多いです。
私も、そう。^^;
どうしてか、天ぷらって気が重いイメージなのですよね。
でも、作ってみると、から揚げとそこまで変わらないというか、
天ぷら粉なんて使った日には、かなり楽ちんです。
人参や玉ねぎのかき揚げなんて、コストかからないのにご馳走感あるし、
味気ないかけうどんも、天ぷら添えれば一気に豪華。
これからは天ぷらもっと登場させよう!
と思うのですが、
なぜでしょう、やっぱりそうそうやらない。^^;
またしばらくやらない。(笑)
本当になぜ?????!

本日火曜日は麺類の日ですが、
昨日変更された焼き魚の日もってきます。
サバの味噌煮。
どうしても自分が食べたくて、なので今夜は焼かずに煮ます。
ではでは!

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・鶏むね肉・・・500g
・塩麹・・・50g
(A)
・てんぷら粉・・・80g
・麺つゆ(濃縮4倍)・・・40ml
・水・・・100ml

①鶏むね肉は皮を取り除き、均等な厚みになるように食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れて塩麹を揉みこみ、冷蔵庫で4時間おく。
②ボウルに(A)を混ぜ、①をくぐらせたら中温の揚げ油で火が通るまで揚げる。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ほかにも鶏むねレシピ






* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -