↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_2860
牡蠣めし。
土鍋に入ってますが、炊飯器で炊きました。^^;
なんとなく、撮影用に。(笑)
IMG_2862
炊飯器で牡蠣も一緒に炊いてしまうと、
恐ろしいほどに小さくなってしまうので、
牡蠣は鍋で煮て、その煮汁で炊いてます。
おこげもいい感じに。
炊き上がったごはんの上に、鍋の牡蠣をのっけるだけです。
IMG_2853
牡蠣、多めに入れてみました。
三つ葉や、たっぷり針生姜を添えても良いと思います。
三つ葉も生姜もなかったので、万能ねぎの先端添えてます。(笑)
IMG_2858
牡蠣がぷりっとみずみずしくて、
ご飯からは牡蠣の香りがほんのりと。
聞こえは難しそうな牡蠣飯ですが、
牡蠣をさっと煮たら、あとは炊飯器任せなので、
意外と簡単で楽ちんです。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】2合分

・米・・・2合
・牡蠣・・・200g
・だし汁・・・適量

(A)
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1(※砂糖はお好みで)
・すりおろし生姜・・・小さじ1/4

①牡蠣は水で何度かよく洗って水気を切る。米は洗ってざるにあけ、水気を切る。
②小鍋に、(A)を入れて煮たてたら①の牡蠣を入れて火が通るまで煮たら火を止め、牡蠣が煮汁に浸ったまま冷めるまで放置し、牡蠣に味をしみさせる。
③炊飯釜に、米と②の煮汁を入れたら、2合の目盛に合うように
だし汁を入れて炊飯スイッチを押す。
④炊き上がったごはんを茶碗によそい、軽く温めた②の牡蠣をのせる。

※炊き上がったごはんの味が薄ければ、塩を振って全体をよく混ぜると良いです。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -