↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_2696
皮つきフライドポテト。
素揚げしただけです。
IMG_2692
この真ん中にある、皮が紫色のじゃがいもを頂いたのです。
品種を聞き忘れたので調べてみたのですが、
インカのひとみ、レッドアンデス、レッドムーン、
このあたりかなぁ??
皮が紫、またはピンクっぽいじゃがいも、予想外にたくさんの品種があって、
答えは出ませんでした。^^;
IMG_2698
半分に切って、8等分のくし切りにしたら、
さらに半分に切りました。
低温で8分ほど素揚げしただけなのに、ほくほくで美味しい。
IMG_2700
塩と粗びき胡椒に、砂糖を少し混ぜてます。
塩小さじ1/2に対して、砂糖小さじ1/4程度入れると、
言われてみれば甘い?ってぐらいですが、
まろやかな感じで美味しいです。
胡椒は、こども達も食べるだろうなぁとごく少量にしましたが、
たっぷりめも美味しいです。
IMG_2694
ベランダのローズマリーが元気で、
出来ればローズマリーポテトにしたかったのですが、
こども、絶対に食べないなぁと思い、横に添えるだけに。^^;
こすりつけてから食べると、
意外と香りしてローズマリーポテト風味を楽しめました。(笑)
フライドポテトは、
シンプルですが、なんだか奥が深いですね。
じゃがいもによって、食感も全然違うのだろうし、
味つけも塩以外に、ディップソースみたいに色々用意したら楽しそう。
ファーストキッチンのようなイメージ。
IMG_2712
そんなわけで、今年のボジョレー美味しかったです。
ワイン、あまり詳しくないので、
去年と比べて今年はどうだこうだ、というコメントは出来ないのですが(笑)、
もともと、
赤ワインは重めのワインより、軽めのが好きってのもあるので、
ボジョレー自体がすっきりしていて好きです。
しかし、去年の味をどうしたら覚えていられるのでしょうか。
嫌ってほどたくさん飲めば、強烈な記憶として残るってものでもなさそうだし、
経験値とかなのですかね。^^;

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・じゃがいも・・・1個
(A)
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/4
・胡椒・・・適量

①じゃがいもは半分に切り、8等分のくし切りにしたら、さらに半分に切り、水に3分浸してさっと洗い、水気を拭き取る。
②低温の揚げ油で、串がすっと通るまで7~8分揚げる。
③お好みでk、(A)を混ぜたものを全体にまぶす。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【他にもおつまみいろいろ】














* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -