↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
おはようございます。
月曜日、始まりました。
先週、毎日の悩める献立決めから解放されるために、
少し考えてみました。
結果、献立を固定してしまうというところにたどり着いたのですが、
1週間分の献立を、例えば日曜日に一気に決めてしまうとしても、
その1週間が終わればまた次の週、さらに次の週と、
永遠に続くわけでないですか。
そこで、1週間ざっくり固定、
季節ごとにアップデートでいいじゃないかなぁと。

献立2

クリックすると大きくなると思います。
よく見ると、赤線で自動校正されてるまま保存しちゃってますね。^^;
内容は表のとおりなのですが、
曜日によって、ざっくりした内容だけ決めてしまい、
この通りに毎週こなす感じです。
とりあえず冬仕様なので、
春になれば、鍋の部分がのっけ丼になったりとかに衣がえしたりして。
今シーズンはこれを毎週まわしていくので、
春がくるまではもうずっとこの内容、毎週細かく変えたりする憂鬱もなく。(笑)
ただ、その時の様子で、火曜日と水曜日がチェンジしても良いし、
煮込みじゃないなと思ったらオーブンで焼く系とか全く関係の無いもの投入しても良いし、
鍋の日だけど、ひき肉が安くてなんかやる気も出てきたんで餃子100個作る!
とか、自分のやる気と向き合いながら、
必ずこの通りじゃなくちゃダメってことはまるでなくて、
好きに勝手にすればいいと思ってます。
結局は、自分のテンションということに気づいたのです。私の場合。^^;

IMG_2406
というわけで、先週の月曜日から実は試しにやってみてました。
月曜日は焼き魚の日。
魚を焼いて味噌汁作るだけです。
気が向けば副菜。
献立が決まっているというだけで心に余裕ができて、
副菜のニラ玉、作ってます。(笑)
あとは、ご飯のおともたちでごまかし技。
IMG_2478
火曜日の麺類は、ナポリタン。
パスタでもうどんでも、焼きそばでもなんでもOKなわけです。
でも、麺類とそれだけ決まっているだけでも、
冷蔵庫の中身と相談しながら、結構しぼれてきます。
あとは、汁麺でなければ汁物つけたり、
野菜が足りなければ野菜を追加。

PB112485
水曜日は鍋。
しゃぶしゃぶ。
この時期、鍋はいろいろ種類あるのでいい感じです。
スーパーの、市販鍋つゆを使えば、自分では作らないような物も作れたりして。
今週は、芋煮かきりたんぽあたり考えてます。
牛肉が安くなってなければ、鶏できりたんぽかな。
そんな感じで、その日の特売と要相談で変更したり。

IMG_2555
木曜日は煮込みの日。
ということでカレー。
このあたりから、冷蔵庫整理しだすと、週末には野菜室やチルド、
きれいになっていてすっきりです。
また月曜日には買い揃えるわけですが。^^;
カレーだと、余りもの色々入れてしまえるし、
カレーに合いそうになければスープに入れてしまったり、
主食以外は、使ってしまいたい食材の消費目的で作っても良いかもしれません。

IMG_2589
そして金曜日。
おつまみにもご飯にもなる献立。
大好きな金曜日の夜はぱぁーっと。という私の希望が大いに出た日。笑
こども達は、プラス納豆ご飯です。



IMG_2366
ちなみに、○○だけおかずの場合には、
フライパンで煮るだけ鶏すき、みたいなこんな感じです。
市販のわりした使えば本当に楽です。


そして土曜日は外食、
日曜日はチーズフォンデュとなりました。
写真ないですが。^^;

そんなわけで、1週間やってみて、
物凄く気持ちが楽でした。
今までは例えて言うなら、
「真っ白い紙になんでも自由に好きなもの描いて良い。」
というテーマで、
「動物の絵にしょうかなぁ、人間のがいいかなぁ、乗り物もあり?」
みたいな感じで、最終的にどれにしていいのかもう分からん!!
となってたのですね。
それが、
「月曜日は動物、火曜日は人間、乗り物は水曜で。」
というざっくりとしたテーマが決まると、
「月曜日、動物ならうさぎにしようかなぁ、色は白で、目は赤くしよう。」
みたいに、テーマが絞られたことで色々決めやすくなるというか。
いきなり絵の話をしましたが。^^;
自由に何作ってもいい、となると逆に選択が難しいという話でした。(笑)


しばらくはこのローテーションで、
ゆるゆるとやっていこうかなぁと思ってます。
まだ1週間しか試してませんが、本当に快適だったので、
料理するのは嫌いでないんだけど、献立決めるのが大嫌い(笑)、
って方いたら、ぜひぜひ試してみてほしいです。
私は夕方の憂鬱さが減って、また料理が楽しくなってきましたよー。
ここしばらく、嫌になってたんで。^^;
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -