↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_2224
スイートポテト、ハロウィン仕様です。
IMG_2233
100均の、この型使ってみました。
もとは、ご飯を詰めて型抜く、キャラ弁用だったかと。
2年前にセリアで買ったものです。
IMG_2226
シリコン製とかではないので、
型から抜くのは結構コツがいるのですが、
スイートポテトを、型よりも多めに詰めて、
はみ出した部分を、そっと持って引き抜くような感じです。
爪楊枝を差し込んで引っかけたりして出来るかと。
形が崩れた部分は、手でなおしてあげると良いです。
IMG_2223
失敗しても何度でもやり直せるので、
コツがつかめるまで、何度か試してみると良いかと思います。
手で触りまくることになるので、家族だけで消費しますかね。^^;
このままでも十分美味しいです。
IMG_2228
もちろん焼いても。
見た目微妙なことになってしまいましたが。(笑)
食べては、こちらのほうがこんがり香ばしくて、
アツアツで私は好きなのですが、
ビジュアル的には焼かないほうがいいのかなぁ。^^;
IMG_2230
これはこれで、いいと思うのですけどねぇ。^^;
さてさていよいよハロウィンです。
今年はどんなハロウィンになるのでしょうか。

ではでは!


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】おばけ、かぼちゃ型8個分程度

・さつまいも・・・300g
(A)
・バター・・・30~40g
・砂糖・・・40g
・牛乳・・・40ml~

①さつまいもは皮をむいて2㎝の輪切りにし、10分ほど水にさらす。
②耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③フードプロセッサーに、②と(A)を入れ、なめらかになるまで撹拌する。
 又は、潰して(A)と混ぜる。
 ※さつまいもがパサパサして扱いづらい場合は、様子をみながら牛乳の量を増やして下さい。
  目安は、耳たぶ程度のやわらかさで、丸められる固さです。
④型で抜くか、丸める。
⑤お好みで、250度に予熱しておいたオーブンでこんがりするまで焼く。

※さつまいもの甘さによって、砂糖は加減して下さい。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓おばけサンドも


↓絞るタイプのスイートポテトも


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -