↑これまでのレシピ一覧は
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
今週末はお天気が良くて嬉しいですね。
IMG_1937
とらやパリ店の40周年を記念して、
ピエールエルメとコラボした生菓子、イスパハン。
恥ずかしながら、とらやにパリ店があること、初めて知りました。
しかも40年も前から。
ということは、私が生まれた年にパリへ上陸したのですね。
と覚えるともう忘れなさそうです。^^;
私も今年、40周年です。(笑)
IMG_1932
ということで、
手前のピンク2つが、イスパハンで、
奥は、ピエールエルメは関係ない栗粉餅。
どうしても買わずにいられなくて。^^;
ピエールエルメのイスパハンを初めて食べた時の感動ったらなくて、
以来、イスパハンコラボものは、もう気になって気になって。
ライチ、フランボワーズ、バラの、この3つの組み合わせが、
本当にもう、脳がびっくりする、美しい美味しさなのですよね。
IMG_1934
名前は、どちらもイスパハンなので、
きんとんの方、求肥の方、という区別の仕方です。
こちらは、きんとん。
濃いピンクと薄いピンク、白、
和のようで、ポップな感じもしつつ。
IMG_1941
まわりのほわほわした3色のそぼろは、
ライチとバラ味がほんのりと。
白あんに包まれたフランボワーズ羊かんが中央に。
生菓子なのですが、あっイスパハンやーって感じです。
中のフランボワーズ羊かんは酸味はほとんどなく、全体的にやさしいです。
IMG_1935
こちらが求肥のほう。
ころんと丸く、
美しいです。
普通に和菓子店に並んでいても違和感なさそうな気もしますが、
でもやっぱり、どことなく洋な雰囲気があるのですよねー。
どちらもなんとなく、パーティー感というか、洋な華やかさあるような。
IMG_1940
白い部分が、バラとライチ風味の餡で、
葛で固めたフランボワーズジュレを包んでいるそうです。
さらに求肥で包み、上にパーティーの紙吹雪のように散っているのは、
氷餅というのだそう。
白あんは、ライチとバラの香りが結構強くきいてます。
中のフランボワーズジュレも酸味があり。
きんとんが、ほんのり香るイスパハンだったら、
こっちは、がつんと香るイスパハンって感じで、
より強く感じたいなら、こちらかもしれません。
ちなみに私は求肥派です。
求肥好きなのもありますが、中のフランボワーズジュレの酸味も好きです。
IMG_1936
こちらは、ピエールエルメとは関係ない、
とらやの季節生菓子ですが、
なんだか秋ですし、とらやで買い物なんてきっとこの先しばらくないし、
思わず一緒に。^^;
栗粉餅。
IMG_1943
こしあんを求肥で包み、
栗のそぼろがまわりにびっしりとついてます。
栗が濃いですー。
美味しい。
IMG_1947
とらやの生菓子を、こんな風にカットしちゃうなんて罰当たりな気もしましたが、
なんせ高いので、
じっくり観察して、じっくり味わわないともったい気がして。^^;
シャトレーゼ行けば、どっさり買える値段。(笑)
まぁやっぱり、そこは全然別物なのですが。
IMG_1931
イスパハンの生菓子は、店頭のみ販売で、
取扱店舗も限られていて、
一度、新宿伊勢丹へ行ったら売り切れだったのですね。
2度目のリベンジで買えたこともあり、より感動でした。
期間限定で、11/1来週の日曜日までだそうです。
生菓子から、ライチやバラの風味が漂ってくるなんて、
初めてで幸せでした。
間違いなく美味しいですが、何より見た目が本当にかわいい。
イスパハン好きとしては、食べられてよかったです。
ではでは。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓取扱店舗やその他のコラボ商品、詳しくのってます



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ミスド×イスパハン


↓飴×イスパハン


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------