↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。

去年の冬頃から、私と長女の間では小籠包がブームなのです。
外で食べるなら鼎泰豊(滅多に行けないけど。笑)や、近所の中華屋さん、
あとは、コンビニやスーパーで買えるものまで色々食べてます。
手軽に買える系では、
セブンイレブンで買える、セブンプレミアムの冷凍小籠包が、
皮が薄くて肉汁じゅわで、今のところベストなのですが、
4個しか入ってなくて200円。
鼎泰豊で食べるのに比べたら全然安いのですが(笑)、
やっぱり1人最低でも3個は食べたいでないですか。
なので、コスパ的には肉のハナマサの冷凍20個入り500円少々が、
たくさん食べられていい感じです。
やや皮が厚いのですが、そのせいでボリュームあるので、
なかなかの満足感です。
IMG_1786
上の写真はハナマサのです。
今の季節、鍋ものにも入れられて、冷凍庫に常備しております。^^;
あと、もう1品なんか欲しいなぁって時にも大助かり。

そしてこの蒸籠、100均のです。
いつもは別のを使っていて、
100均の蒸籠は撮影用にスタイリング目的で買ってあったものなのですが、
実際に使ったらどうなのか気になり、使ってみました。
というのも、この手のものは、100均だと変なにおいしたり、
すぐにカビたりしそうで。^^;
が、予想外にいい感じでした。
この蒸籠が、上にぴったりはまる鍋があれば鍋に水を入れてそのまま、
ぴったりサイズの鍋がなければ、すっぽりはまるサイズの鍋に、
ステンレスの100均でも売っているような蒸し皿などを置いて水を入れ、
その上にこの蒸籠を蓋をしてのせ、さらに鍋も蓋をして蒸します。
蒸しあがると、小籠包と蒸籠の香りがあわさった、
ほわ~んとした良い香りが。
デパ地下で、PAOPAOの前通ったみたいな感じです。笑
蒸籠からは特に変なにおいもせず。
洗って乾かしても、かびも出たりせず。
乾くと少しだけ竹が変形するかもですが、全然使えるかと。
ずらりと並べて、飲茶パーティーできそうですねー。
いいお値段の蒸籠だと、いくつも買うの勇気がいりますが、
100円なら気軽に揃えられそう。
あーでも、どうでしょう、
使い続けると、どうなるか分からないです100均の蒸籠。^^;
まだ信じ切れていない。笑
良い蒸籠を一生ものぐらいの気持ちで買うか、
消耗品ぐらいな気持ちで100均のを買うかでしょうか。
こどもが小さいうちは、丁寧にお手入れも出来ないから、
我が家は100均でいいかしら。^^;

そしてそろそろ、小籠包作りもしたいのです。
ホカホカ点心の季節ですね。

ではでは。



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓これも肉のハナマサ冷凍食品。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -