↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0743
かつおの韓国風漬けの手巻き寿司を。
この日は、これを作ろうと思って買い物へ行ったのですが、
ちょうどカツオが半額になっていて、
なんともラッキーで、良き日でした。
IMG_0739
適当な厚さに切ったカツオを、コチュジャンなどのタレで和えるだけです。
タレがたっぷりからんだ味濃いめが良ければ、
薄めに切り、
カツオをきちんと感じたければ厚めに切ると良いかと。
これだけで、おつまみにもとってもおすすめです。
IMG_0750
酢飯にしました。
炊き立てご飯で作れなかったので、
ご飯1膳に対して、すし酢大さじ2入れました。
炊き立てご飯なら、もっと少量でも酢が入ってくれます。
IMG_1653
白いご飯でも良いし、丼ぶりにするのも良いです。
大葉、ねぎなどの薬味があると、一気に気の利いた味に。
海苔でくるっと巻いて食べると、いくらでもいけます。
IMG_0749
自分で巻くスタイルは、ちょっと楽しいです。
ちなみに、こども用は、
コチュジャンを田楽味噌に変えて、にんにくとごま油とで同様に作りました。
辛くないタイプ。
こども達も、各々巻いて巻いて、もりもりと食べてました。
カツオは結構生臭みが強いので、
ガツンとしたタレで和えると、こどもも食べやすいかしら。
マグロは断然、醤油派なのですが、
カツオはこんな感じの味付けが好きです。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】作りやすい分量

・カツオ刺身・・・80g
・白ごま・・・適量
(A)
・コチュジャン・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・はちみつ(お好みで)・・・小さじ1/2
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・ごま油・・・小さじ1/2

①カツオは好みの厚さに切り、よく混ぜた(A)で和え、白ごまをまぶす。
※海苔で、酢飯、大葉、白髪ねぎともに巻いても。


【こども用漬けだれ】

・田楽味噌・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
・ごま油・・・小さじ1/2

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -