↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0498
製菓材料を色々消費したいのもありマフィンを。
ミニチュアに弱い私ですので、
写真、鬼のように撮ってしまいました。(笑)
IMG_0494
左から、
ココア、
抹茶&ホワイトチョコ、
ココナッツラズベリー、
チョコチップ。
プレーンの生地を一気にまとめて作って、
4等分にしたら、それぞれの具を入れて4種類にしてるので、
そんなに大変でないです。
IMG_0485
焼く前は、こんな感じで。
カップぎりぎりまで入ってそうに見えますが、
生地がゆるゆるではないので、下のほうとかわりと空間があり、
しっかりトントンとならせば、8分目ぐらいな量です。
特に、生地が下までいきわたる様にならさなくても、
このまま、もこっとした状態で焼いてしまって大丈夫です。
IMG_0488
焼き上がり。
ラズベリーのように、重みのある具が入っていると、
やや膨らみ悪いです。
あとは、生地の量が均等でないので、その差ですかね。(笑)
大きさ揃えたい場合は、きっちり量ると良いかもしれません。
私は、おおざっぱになんとなく派です。^^;
IMG_0495
ココアだけ具なしなので、
どうしても火の方向に向かって斜めに膨らんでしまいました。
オーブンのくせってやつなのですが、
焼き時間の半分より少し前ぐらいで前後を変えてあげると、
丸く焼きあがるかと。
私はうっかり最後まで焼いてしまったので、このように。^^;
IMG_0499
12個取りのミニマフィン型だと、2回焼ける分量なのですが、
途中で未ざらしの紙カップがなくなり、白のグラシンに。
でもやっぱり、未ざらしのほうが断然かわいいですね。
ナチュラルっぽさがあり。
白のグラシンのほうが、高さもあるので、余計に残念な感じありましたね。^^;
この未ざらしカップ、どこで買ったのか忘れてしまいました。
どこかの100均。
IMG_0496
私のおすすめは、ココナッツラズベリーです。
コッタさんで使わせてもらったココナッツピューレが残っていたので、
ラズベリーと合わせてみました。
焼くと風味がとんでしまうイメージでしたが、ほのかに残っていて、
そのほのかさが、どぎつくなくて良い感じで、
しっとり感も出つつ、ラズベリーの酸っぱいのがアクセントで、
この1種類だけで、もう1回作りたいぐらいでした。
抹茶は、結構贅沢に使ったので、濃いめです。
濃い抹茶好きなので、このほろ苦さが良いのですが、
抹茶の苦みが苦手な場合には、抹茶パウダー少なめにして下さい。
ココアと、チョコチップは想像通りです。
こども達のお気に入りは、チョコチップだそうです。

そんなわけで、
焼き菓子の似合う季節がやってきますね。
今年の秋は、いろいろ焼きたいものです。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】ミニマフィン型24個分


・薄力粉・・・100g
・バター・・・100g
・上白糖・・・80g
・卵・・・2個
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

(それぞれ)
・チョコチップ・・・20g

・ココアパウダー・・・5g

・抹茶パウダー・・・8g
・ホワイトチョコ・・・適量

・ココナッツピューレ・・・10g
・ラズベリー・・・6粒程度


①バターと卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく。
マフィン型には、グラシンをセットしてをおく。

②ボウルに、バターと上白糖を入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。

③卵を溶き、②に3~4回に分けて分離しないように入れてはその都度よく混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜたら、4等分にして、チョコチップ、振るった抹茶、振るったココア、ココナッツピューレをそれぞえrに混ぜる。

⑤グラシンを敷いたマフィン型に、チョコチップとココアは8分目まで生地を入れ、抹茶とココナッツは、小さじ1程度入れたところで、抹茶には砕いたホワイトチョコ、ココナッツには半分に切ったラズベリーを入れ、さらに上から生地をかける。

170度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、型から外して粗熱をとる。

※抹茶とココアは生地が他の2つよりも固くなるので、牛乳を小さじ1~2程度入れると混ぜやすいです。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ミニマフィン型

ベイクウェアーミニマフィンパンケーキ型12ヶ付

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -