↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0472
そんなわけで、コロッケな日です。
イモなんで、2個食べれば大人でもかなり満腹です。^^;
IMG_0474
コロッケとたっぷりキャベツ、
パプリカとゴーヤの塩炒め、
しらすときゅうりとわかめの酢の物、
豆腐とえのきの中華スープ。
IMG_0450
コロッケといえば、千切りキャベツはたっぷり添えたい派です。
キャベツの千切りって結構面倒で(笑)、
袋入りのがコンビニでも売っているぐらいなので、
ついついそっちを買ってしまいたい気になりますが、
うちの子供達、市販の千切りキャベツが好きでないのです。^^;
なので、せっせと刻むわけですが、
私がやっている、しゃきっとみずみずしくなる千切りキャベツの作り方を。
キャベツの葉は、半分くらいに切って重ねてくるっと丸めて千切りにしたら、
冷水に10分ぐらいさらします。
IMG_0451
それから水をきると、もうこの時点でしゃっきりと。
しんなりしてしまっているキャベツでも、これでかなりしゃきっとなります。
あとは、食べるまで冷蔵庫で冷やしておくだけです。
みずみずしく、こどもらもよく食べます。
ソースかけても、ドレッシングで食べても。
レタスも、ちぎってから少し水にさらして冷蔵庫で冷やすと、
パリっとみずみずしいです。
長くさらすと、栄養も流れ落ちていくので、ほどほどで。
サラダは美味しく食べようと思うと、意外と手間がかかるのですよね。
でも、みずみずしさや食感で、こどもの食いつきも違ったりするのかしらと。^^;
IMG_0473
コロッケは多めに作っておいて、
翌日、キャベツと一緒にコロッケサンドにするのも捨てがたいです。
揚げたてとビールの組み合わせも最高だし、
コロッケやっぱりいいです。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
↓かぼちゃコロッケも


↓揚げないカレーも


↓スコップコロッケも


↓スコップなメンチカツも


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -