↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
ガツンと暑くなりましたね。^^;
そんな時になんですが、揚げ物。(笑)
IMG_0457
ひき肉コロッケ。
たまに無性に食べたくなります。
わりと面倒だし、1個100円ぐらいで買えちゃうし、
コンビニでも売ってるし、滅多に作らないですが、
重い腰を上げ。^^;
IMG_0453
じゃがいもは、ご飯を炊くのと一緒に炊飯器へ。
楽できるところは少しでも省きたい一心です。^^;
いつも通りにお米洗って、炊飯釜の目盛に水を合わせて、
よく洗って十字に切込み入れたじゃがいもを入れるだけです。
切込み入れておくと、後で皮をむくのが楽です。
じかに入れるのが気になるようでしたら、アルミホイルで包んだり、
皮をむいても。
皮をむくと、炊けた後に崩れやすくて取り出しづらいかもしれませんが。
IMG_0455
炊き上がり。
じかに入れると、米がじゃがいもに少しくっついてしまうのですが、
フォークでじゃがいもを刺して、そっと引き抜くと、
そんなにくっつかないです。
しゃもじで、ごろごろ悪戦苦闘すればするほどくっつきます。(笑)
体験談です。^^;
ご飯に、じゃがいもの香りは特につかないです。
ものすごく気にして食べれば、ほんのり香る?ぐらいで、
言わなきゃじゃがいもと炊いたとは分からないレベルかと。
あと、炊飯器が圧力炊飯器の場合には、
炊き込みご飯設定で炊くのが良いかと。
圧力がかからないコースで。
圧力炊飯器でなくても、炊き込みごはんコースがあれば、
それで炊くのが安心かもしれないです。
お使いの炊飯器の説明書を見ると、具ありの場合の注意事項書いてあるので、
そちらに従ってください。
IMG_0466
あとは、熱いうちに潰して、
炒めたひき肉と玉ねぎと混ぜて完成です。
じゃがいもの潰し具合は、お好みで。
私は、じゃがいもの形がごろっと残っている程度が好きなので、
粗めに潰してます。
マッシュポテトのようになめらかにするのも良いかと。
IMG_0467
衣づけしようとしたら、
まさかの卵がなくて、卵なしのバッター液でパン粉をくっつけてます。
卵入りのバッター液よりも、ザクっと、表面固めに揚がりますが、
意外と、このざくざく感好きです。
卵があれば、入れてもです。お好みで。^^;
コロッケは、中まで火が通ったかを気にしなくて良いので、
衣がきつね色になったらOKという、とんかつやメンチカツのように、
心配がない部分は気楽ですね。
多めに作っておいて、冷凍するのも便利です。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】10個分
・合挽肉・・・300g
・じゃがいも・・・4個
・玉ねぎ・・・1個
・バター・・・10g
・塩こしょう・・・適量
(衣)
・小麦粉・・・50g
・水・・・60~70ml
・パン粉・・・1カップ分

①じゃがいもはよく洗って十字に切込みを入れてご飯と一緒に炊くか、竹串がすっと通るまで蒸かす。
②フライパンに、バターを熱し、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ひき肉を加えて、塩こしょうで調味し、火が通るまで炒める。
③①のじゃがいもの皮をむきボウルに入れ、お好みの粗さまで潰したら、②を加えてよく混ぜ、味が濃くならない程度に塩を少々加えて調味し、10等分に成形する。
(ソースをかけて食べるので、しっかり味付けせずに、薄味程度でOKです。)
④小麦粉と水を混ぜ、③をくぐらせたらパン粉をまぶし、中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
↓かぼちゃコロッケも


↓揚げないカレーも


↓スコップコロッケも


↓スコップなメンチカツも


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -