↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_0314
鶏むねチキン南蛮風です。
揚げずに焼くだけで、さらに淡泊な鶏むね肉なので、
本物のチキン南蛮ほどヘビーでなく、
(本物のってのもあれですが。笑)
でもご飯はよくすすむので、我が家では人気です。
IMG_0318
タルタルは、あってもなくてもお好みで。
ゆで卵作るの面倒だなぁって時は、無しの日もあります。(笑)
照り焼きチキンの、甘酸っぱい感じですかね。
IMG_0315
鶏むね肉、冷めるとやや固くなるので、
出来立てが、やわらかジューシーでおすすめです。
安くて美味しくて、いつも助かるむね肉さまでした。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・鶏むね肉・・・2枚
・小麦粉・・・大さじ2
・塩・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1
(A)
・しょうゆ・・・大さじ3
・酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ2
(タルタル)
・茹で卵・・・2個
・らっきょ又は玉ねぎ・・・50g
・マヨネーズ・・・大さじ2~3
・酢・・・小さじ1/2
・牛乳・・・小さじ1~2
・ドライパセリ・・・お好みで適量
①鶏むね肉は皮を取り除いてひっくり返し、繊維の向きが変わる中心あたりの線に沿って半分に切る。
さらに、分厚みのあるほうは厚みが均等になるように横から包丁を入れて切る。(鶏むね1枚が3切れになります。)
②①に、塩を振り、小麦粉をまんべんなくまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンに並べて蓋をして焼き、表面が白っぽくなってきたら蓋を外して反対面も中に火が通るまでしっかり焼く。(反対面を焼くときは蓋はしません。)
③②のフライパンに、(A)を加えて、鶏肉にからめるようにして、とろっとするまで煮詰める。
④(タルタル)茹で卵はフォークの背で潰し、らっきょはみじん切りにする。玉ねぎの場合はみじん切りにしてから塩水にさらし、水気をよく絞る。その他の材料とよく混ぜる。
⑤お皿に③を盛り、④をかける。

※鶏むね肉の大きさに合わせて、たれの調味料は増やしてください。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓揚げるタイプも


↓鶏ももタルタル無しも


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -