↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
とうもろこしが美味しい季節ですね。
甘くて立派なとうもろこしを頂いたので、
焼きとうもろこし2種類作ってみました。
IMG_9228
まずは、メキシコの屋台料理、エローテ風なものを。
映画リメンバーミーの中で、
デラクルスのコンサート会場に、
エローテを両手に持っていた観客がいたのを覚えています。
日本の屋台の焼きとうもろこしのように棒に刺さってますが、
食べやすく切ってしまいました。^^;
IMG_9207
焼いたとうもろこしに、マヨネーズを塗って、チーズ、チリなどまぶし、
ライムを絞って食べる、すっぱ辛いスパイシーなとうもろこしのエローテですが、
今回は、皮ごと電子レンジ蒸ししたとうもろこしに、
マヨネーズを塗り、おろしたパルメザンチーズ、チリパウダー、パセリをまぶし、
バーナーで、炙ってみました。
IMG_9227
こんな感じで。
炙りマスタープチがせっかくあるので、
なんでもかんでも炙ってます。(笑)
チーズがとろっと溶けて、とってもいいです。
IMG_9226
あとは、食べやすく切って、
(もちろんこのままかぶりついてもですが。)
ライムを絞って。
スパイシーなのと、ライムの爽やかな感じで、
口の中が、とってもメキシカンです。
IMG_9233
ビールにぴったり。
メキシコといえばの、コロナビールと一緒に。
若い頃、コロナビールって憧れでした。
ライムを絞って、瓶の中に落として、ラッパ飲み。
なんてオシャレなのかしらと。
IMG_9183
こちらは、普通の焼きとうもろこし。
こども達用です。
とうもろこしは、電子レンジ加熱することが多いのですが、
エローテの方は皮つきのまま電子レンジに入れて5~6分、
普通の焼きとうもろこしは、皮をむいてラップで包み、電子レンジで3分加熱しました。
それで、皮つきのまま加熱した方は、
皮の青臭さみたいなものが、若干とうもろこしにつく感じがするのですが、
気のせいでしょうか??
この香りも美味しさのうちなのかもしれませんが、
お子様な私は、皮はむいてラップで包んで電子レンジの方が好きであります。^^;
あと、熱いうちにラップを外してしまうとしわしわになってしまうので、
それが嫌な場合は、やや冷めるまでラップしたままにしておくと、
ピンと粒がふっくらしたままで良いかと。
IMG_9185
醤油を塗って、炙りマスターでこんがりと。
今日は、バーナーで炙る系ばかりでスイマセン。^^;
魚焼きグリルや、トースターでもOKです。
醤油の焦げる香りって、本当に罪ですよね。
この香りだけでビール飲めですよほんともー。(笑)
夜店のあの雰囲気の中でかじる焼きとうもろこしがまた美味しいのですが、
家で食べるのも悪くはないです。
さて、今日は家仕事ここまでにしよう。
ではでは、良い週末をです…


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【エローテ】
・とうもろこし・・・1本
・マヨネーズ・・・大さじ2
・おろしパルメザンチーズ(又は粉チーズ)・・・お好きなだけ
・チリパウダー、パセリ・・・適量
①とうもろこしは皮をむき、ラップで包んだら電子レンジ600Wで3分加熱する。
※皮付きのままの場合は、ラップをせずに皮付きのまま5分~6分加熱。
②①に、マヨネーズを塗り、パルメザンチーズ、チリパウダー、パセリ、をまぶし、バーナーで炙るか、魚焼きグリル、トースターで、チーズが溶けるまで焼く。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -