↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_9205
スペアリブを。
先週の長女の誕生日に作ったものです。
がっつり肉。
骨付き肉は迫力もあって、
パーティーにも、おつまみにもGOODです。
IMG_9191
にくにくしい。
このスペアリブ、安かっただけあって、
肉がほんのちょこっとしかくっついてなくてびっくりしました。^^;
やっぱり安いにはワケがありですね。(笑)
IMG_9200
塩麹でひと晩漬けてから、焼く前の1時間程度、
冷蔵庫から出して、他の調味料ももみこんでます。
先にフライパンで全体的にこんがりと焼いてから、
オーブンでじっくりと火を通す感じにしました。
最後、テリっと感出したかったので、
タレをからめてますが、こちらはお好みで。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・豚スペアリブ・・・900g
・塩麹・・・大さじ4
・すりおろしにんにく・・・小さじ1

(A)
・ケチャップ・・・大さじ4
・醤油、ウスターソース・・・大さじ2

(たれ)
・醤油・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ1

①豚スペアリブは、ジップロックに入れて塩麹と、すりおろしにんにくをもみこみ、冷蔵庫で1晩おく。
②①を冷蔵庫から出し、(A)を加えてよく混ぜ、30分~1時間、肉が常温になるまでおく。
③フライパンに薄く油をひき、②を全体的にこんがりと焼いたら、オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、180度に予熱したオーブンで、15分~20分焼く。(大きめのものを選び、切ってみてまだ火が通っていなければ、焼き時間を追加して下さい。)
④(たれ)の材料をフライパンに入れて熱し、とろみがつくまで加熱し、③をからめる。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -