↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
IMG_9055
昨日の七夕ごはんです。
どっさりとしてますが、ほとんど薬味要因。^^;
IMG_9057
あると思っていたそうめんが無くて、
唯一、家にあった麺類が稲庭うどんでした。^^;
なので、そうめんと見せかけて稲庭うどんです。(笑)
IMG_9058
星型で抜いた、卵、ハム、きゅうり、
こども達も少しだけ手伝ってくれました。
少しだけ。(笑)
前は、もう少し食いついてくれたのですが。^^;
IMG_9044
薬味たち。
だんだんと飽きてくる冷やし麺も、薬味を色々用意すると、
果てしなく食べられますねー。
左のほうから、
・肉そぼろ
・パクチー
・しば漬け
・カットトマト
・茹でオクラ
・なめこ
・大葉
・みょうが
・ねぎ
青梗菜の胡麻和えは、薬味でなくて普通に食べる用です。
みずみずしくて、青梗菜好きなのです。
IMG_9051
こども達は、
普通の麺つゆに、オクラやなめこなど入れて食べてました。
大人たちは、豆乳坦々だれ、小ざっぱりしたくなったら、
普通の麺つゆで。
薬味は、豆皿にちょこちょこ盛るだけで、
物凄く色々何かがあるような雰囲気が出ていい感じです。
錯覚?(笑)
そんなわけで七夕も終わり、
次の行事は長女の誕生日です。
作って欲しいケーキがあるとかで…。
手抜きできないですね。。。
ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【ちんげん菜のごま和え】
・ちんげん菜・・・2株
(A)
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・白すりごま・・・大さじ1
①チンゲン菜は根元を落として縦半分に切って茹でる。
②ざるにあけ、水気を絞ったら2~3等分の長さに食べやすく切る。
③ボウルに(A)を入れてよく混ぜたら、②を入れて和える。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -