↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
こんにちは。
金曜日、早い。。。^^;
IMG_8944
いかのわた炒めを。
するめいかが3杯1パック300円だったので思わず。
いかもすっかり高くなってしまって、
なかなか1杯100円じゃ買えなくなってしまいました。
いかのわたと、マヨ、にんにく、醤油で炒めてます。
マヨネーズでこってり感アップです。
炒める時に、油も使わなくて済みます。
小ぶりのいかだったので、調味料の量は味をみながら加減して下さい。
IMG_8956
この日の献立に登場したのですが、
おかずでもありっちゃありですが、
きっとお酒を飲む人には、絶対的におつまみかなぁと。^^;
IMG_8945
平日なので、
ビール開けたい気持ちをぐっとこらえて、麦茶で。(笑)
週末、おつまみとしてまた作りたいものです。
七味まぶしてピリ辛もステキ。
ではでは!


【作り方】
・いか・・・1杯
(A)
・マヨネーズ・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ2
・にんにくすりおろし・・・小さじ1/2
①いかは胴の部分に指を入れ、中の内臓をちぎらないようにしてそのままごそっと引っ張り取る。皮をはがし、足は包丁の背を使って吸盤を取り除く。
③胴の内部を軽く水洗いして輪切りに、足とわたの部分を切り、墨袋は取り除き、足は目玉と口ばしを取り除き食べやすく切る。
④③で取り除いたわたに切り込みを入れ中身を絞りだしてボウルに入れ、(A)の材料とともに混ぜる。
⑤フライパンに、いかと④を入れて火が通るまでよく炒める。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -