↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
梅雨らしい日ですね。
そして梅の季節です。
IMG_8442
来月で10歳になる長女。
最近は、ハーフ成人式なんて。
何か記念になることをと思い、梅酒を漬けてみることに。
10年漬けて、長女が20歳で飲めるようにと。^^;
IMG_8433
梅酒、とっても久しぶりに作りましたが、
用意も手順も簡単です。
梅と氷砂糖とお酒、
あとは煮沸した保存瓶。
IMG_8435
へたを取り除いたら、梅1個あたりに8か所ぐらい竹串でぷすぷすと。
梅は3か月程度で取り出そうと思っているので、
穴をあけました。
もっと長く漬ける場合は、
穴はあけない方が、果肉が穴から出てこず梅酒が濁らないとか。
穴をあけない梅酒しか作ったことなかったので、
こちらも試してみたくて。
IMG_8437
あとは、瓶に梅と氷砂糖を入れてお酒を注ぐだけです。
こんな少量だと、30分もかからずして作れます。
梅250g、氷砂糖200g、お酒500ml。
お酒は必ず35度以上のもので。
IMG_8448
お手伝いさせて頂いている、TUMUGIで作りました。
アルコール度数は40度です。
3か月ほどしたら梅を取り出して、あとは涼しい場所で保存します。
これくらいのコンパクトサイズだったら、
冷蔵庫に入れておくでも良いかもしれませんね。
ただし10年。(笑)
IMG_8449
ラベルは、長女・作。
ume。(笑)
2030年には果たしてどうなっていることでしょう。
IMG_0400
ちなみに、3年前に漬けたいちご酒は、
今、ものすごくまろやかになって冷蔵庫におります。
アルコールのつんとした感じが全くなくなります。
なので、10年ねかしたら、
初めて飲むのにはまろやかで、かなり飲みやすくなってるんでないかと。
そうであって欲しいなぁという祈りも込めて。(笑)
途中、ちょこちょこ私が味見(毒味?笑)予定です。
IMG_8440
長女も、どんな20歳になるのでしょうか。
こんなに小さな娘が大人になってるなんて想像がつきませんが、
家族みんな、果たして元気なのでしょうか。(笑)
なんだかタイムカプセルみたいになってきましたので、
手紙も一緒に添えようかしら。
10年、気が遠くなりますが、あっという間な気も…。
ハーフ成人式なんて、私が10歳の頃にはありませんでしたが(あったのかも?)、
記念撮影や学校行事、いろいろありますね。
10年梅酒は、我が家らしいといえば我が家らしい記念です。
これにてハーフ成人式おわり。
正式には、まだ10歳になってないんですけどね。(笑)
フライングですが。^^;

ではでは良い週末をです。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------