↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
次女の幼稚園も、長女の小学校もお休み中です。
今に始まったことではないですが、
家の中、まぁ騒々しいこと。^^;
長期間になるので、いろいろルールを決めました。
IMG_5771
小3長女は、月曜~金曜までのお昼ごはん作り担当に。
ホイコーロー、長女作です。
もう毎食作るのも考えるのも無理!となり、
長女に任せることしました。^^;
IMG_5770
と言っても、使ったのは市販のレトルト調味料。
味の素工場へ社会科見学に行ったお土産で頂いて以来、
このホイコーローがすっかり好きになったそうです。
IMG_5772
豚肉、キャベツ、ピーマン入りです。
包丁が苦手な長女は、キャベツとピーマンは手でちぎってました。
肉は切ることなく丸ごとデカイまま。^^;
キャベツは生のままだと、かさがあって炒めづらいので、
先にレンジで加熱してしなっとさせてから炒めたらいいんじゃない?とだけアドバイスしました。
他は、材料を順番にフライパンで炒めていくだけだし、
市販のレトルト調味料を使えば、出来上がりの味は間違いないので、
引き続き、こんな感じで、まかないメシ作ってもらおうかと。
何を作るか考えるところから、
食べ終わった後の洗い物までが業務です。^^;
かなり母が楽になるので、とってもおすすめです。

IMG_5773
そして、この長期休みに突入した日に、
少しでも穏やかに過ごせるよう、ルールを話し合って決めました。
穏やかに過ごすなんてのは絶対に無理ですが、
少しでもマシになるように…笑
我が家の一番のストレスは、姉妹喧嘩なので、
けんかをするなとは言わないが、回数を減らすために、

1.どちらかが怒っていたら、その場を離れてけんかを回避する
2.生意気を言わない
3.からかわない

2は、長女が妹のイラっとするところだというので。
3は、次女が姉の嫌なところだというので。
部屋に貼ってます。^^;

あとは、1日の時間割。
上が姉で下が妹。
妹は、特に何もないので必要ないですが。^^;
宿題などの勉強は午前中に終わらせ、
お昼ごはんの皿洗い後は、自由に。
ごろごろしながらテレビ観たり、本読んだりしてます。^^;
この午後の時間、もう少し何か考えたいのです。
姉妹で家を駆けずり回っての鬼ごっこが唯一の運動。
そのうちヒートアップして喧嘩に。
こんな感じで1日過ごしてます。

まだまだ先は長いです…。
ではでは。



↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------