↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------------
こんにちは。
IMG_5043
しゃぶしゃぶ。
悩める休日ごはん。
出かけて帰ってきて、クタクタな中、あれこれ作る気力もないし、
かといって、お休みの日には特別感も欲しいもので。^^;
そんな時に、しゃぶしゃぶならば野菜切るだけで、あとは各自。
母がラクできて、わいわい楽しめる感じもいいかなぁと。
IMG_5059
豚肉、えのき、大根、水菜、千切りネギ。
大根はピーラーでささっと、ねぎは100均の白髪ねぎピーラーです。^^;
肉と一緒にしゃぶしゃぶして、くるっと巻いて食べると美味しいですよね。
私のイチオシは、ネギ巻き+ごまだれの組み合わせです。
IMG_5061
他には豆腐に、シメはラーメンにしました。
ごまだれで、鍋の中のお湯で濃さを加減したら、
ねぎ、ごまあたりをかけて、ラー油を垂らすといい感じです。
豆腐もいいのですよねー。
あと、冷凍小籠包とマロニーも写ってませんがおりました。^^;
餃子なんかも、水餃子になって美味しいですね。
マロニーは、こども達必須。
鶏だんごやソーセージなんかもこども向けで良いかと。
IMG_5063
薬味は、万能ねぎ、もみじおろし、白ごま。
万能ねぎはどちらも、もみじおろしはポン酢に、ごまはごまだれに入れてダブルごま、
が好きなのであります。
ポン酢に飽きたらごまだれで、ごまだれに飽きたらポン酢でとやっていると、
永遠に食べられて気づけば満腹。笑
P1315054
アク取り係は長女、小籠包および野菜投入係は次女、
それぞれの役割を楽しみながら、肉をしゃぶしゃぶ。
母は横でビール飲みながら、はふはふしてます。笑
寄せ鍋だとここまで盛り上がらないので、
準備もラクだし、こどもも楽しめて、
しゃぶしゃぶ良いんでないかと、かなりヘビーに登場する休日ごはんです。
肉も野菜も摂れるところがまた良いのですよね。
毎週末、しゃぶしゃぶでも良いぐらいですが、
私以外、飽きてきている様子です。笑

そんなわけで、良い週末をです!


↓ハンバーガーも↓



↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------