↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------

こんにちは。
IMG_4369
今朝のごはん。
こども達食べないので、七草粥は諦めて中華風あんかけ粥で。^^;
もはや縁起もなにもないですが。笑
IMG_4368
お正月残りの、なますや黒豆も一緒に。
去年漬けた小梅、
ついこの間まではしょっぱいだけのただの小梅だたのですが、
かなりまろやかになっていて感動しました。
奥が深いですね梅って。
IMG_4364
年末年始、暴飲暴食気味の胃にやさしすぎるお粥。
ではでは。


【作り方】
・鶏ひき肉・・・150g
・エリンギ・・・100g
・水煮たけのこ・・・50g
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・水・・・400ml
・片栗粉・・・大さじ1と1/2
・ごま油・・・少量
(A)
・オイスターソース・・・大さじ1と1/2
・しょうゆ・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・すりおろししょうが・・・小さじ1/2
①エリンギとたけのこは5㎜角に刻む。
②鍋に、水、鶏がらスープの素、ひき肉を入れて、ひき肉をほぐしたら火にかけ、煮たってきたらアクを取り除く。
③②に、①と(A)を入れて煮たら、倍量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、最後にごま油を数滴垂らす。
④お粥やごはんにかけ、お好みで万能ねぎや水菜などを添える。


去年は七草粥でしたのに…


★ストウブGOHANシリーズのカンパーニュ★
 和食器ともよくなじみますー!



↑更新情報が届くのでよろしければ♪


thumbnail_cp_a


---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------