↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
IMG_3586
タコ飯おにぎり。
週末のタコ焼き残りのタコ登場。^^;
IMG_3585
たこ焼き用に切ってしまっていても、そのまま使えます。
たこをさっと甘辛く煮たら、味がしみるように粗熱がとれるまで煮汁に浸しておきます。
たこだけ取り除いて、煮汁をごくごくわずかになるまで煮詰めたら、
あとはご飯と混ぜるだけです。
ごはんがびちょっとならないように、煮汁を少量まで煮詰めて混ぜるのがポイントです。
IMG_3586
タコを煮た煮汁を、そのまま炊飯器に入れて炊いてしまったほうが手っ取り早いといえばそうなのですが、
この日は、炊いてあるごはんが、たっぷりと炊飯器に残っていたので混ぜご飯に。^^;
炊き込んでも良いです。
IMG_3587
千切り生姜も混ぜ込むと美味しさアップです。
我が家は、子供たちが食べられなくなるかなぁと思い、好みで後のせに。
三つ葉もいい感じです。
もっと小さく作って、持ち寄りパーティーやおもてなしにも使えるんでないかと。
クリスマス、どうするか考えないと。^^;
ではでは!

【作り方】おにぎり5~6個分
・ごはん・・・3膳分
・蒸しタコ・・・200g
(A)
・だし汁・・・200ml
・砂糖・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
①小鍋に(A)を煮たてたら、
1.5㎝の大きさに切ったタコを加えて軽く煮て火を止め、冷めるまで煮汁に浸したままおく。
※たこは煮すぎると固くなるのでさっと煮る程度に。
②①のタコを取り出し、煮汁だけを大さじ3程度の量になるまで煮詰める。
③ごはんに、①とたこを混ぜ、お好みで千切りにした生姜(1片分)も混ぜ、三つ葉を添える。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------