↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
IMG_1840
カリフォルニアロールを。
子供たちがアボカドが苦手できゅうりです。^^;
週末の、手巻き寿司残りのとびっこがあったので、
太巻きを作ろうとしたところ、大きな海苔をきらしていて、
仕方がないので、おにぎり海苔で作ることに。
IMG_1828
まきすの上にラップを敷き、その上に、おにぎり海苔を3枚並べます。
隙間があってもOKです。
IMG_1830
酢飯を海苔の上に敷き詰め、中央にとびっこを。
ラップを上にかけ、ラップで挟みます。
とびっこは全体でも良いです。
少ししか残ってなかったので、中央にちょこっとだけ。^^;
IMG_1832
ひっくり返して海苔の面を上にしたら、
ラップを外して、具をのせます。
サニーレタス、きゅうり、かにかま、
卵は炒り卵で楽々と。^^;
IMG_1833
あとは、ぎゅーっとまきすを使って巻くだけです。
裏巻きは、切る時にラップをしたままラップごと切って、
そっとラップを外すと崩れずらく、切りやすいです。
IMG_1845
全型海苔がない時でも、おにぎり海苔があればどうにか作れる裏巻き。
おにぎり海苔3枚で全型1枚分です。
具はお好みで色々と。
IMG_1838
特に特別な具が入っているわけでもないのですが、
こども達は、ワイワイ言いながら食べてました。
お寿司ってやっぱり特別な感じがするものですね。
IMG_1839
あっという間に恵方巻の季節がやってきちゃうんでしょうか。
毎日が早いです。^^;
ではでは。

【作り方】
・ごはん・・・1合
・寿司酢・・・大さじ4~5
・おにぎり海苔・・・3枚
・カニカマ・・・3本
・とびっこ・・・適量
・サニーレタス・・・1枚
・きゅうり・・・1/4本
・卵・・・1個
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
①きゅうりは縦4等分に切り、卵は砂糖と塩を入れて混ぜ、サラダ油を薄くひいたフライパンで炒め、炒り卵にする。ごはんと寿司酢は混ぜておく。
②まきすを広げてラップをひき、おにぎり海苔を3枚並べたら、酢飯を全体に広げ、中央にとびっこをのせる。
③②の上にラップを広げて、まきすの上でひっくり返し、サニーレタス、カニカマ、きゅうり、炒り卵をのせて、ラップごとまきすできつく巻く。
④ラップごとお好みの大きさにカットし、ラップを取り除く。

028741_2
 ↑敷いてる笹はcottaさん↑




↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------