↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。
今夜は中秋の名月ということで、きれいなお月さまは見られるでしょうか。
IMG_1857
時間切れで、今年は平面団子となりました。
白玉団子を茹でただけです。^^;
IMG_1866
今朝、長女が玄関で、
「おだんごには、みたらしときな粉ね!」と叫んで出かけて行きました。笑
えー!?と思いながらも、帰ってきてがっかりさせるのもなんなので、
きな粉、みたらし、こしあんを。
言い逃げってずるいです。^^;
こしあんは、さらしあんを練っただけです。
きな粉は、きな粉:砂糖=2:1にしてます。
IMG_1869
みたらしは、とろみ強めで、ちょこっとだけ量ですがレシピ載せておきます↓
おだんごに、あると嬉しいです。
甘じょっぱいの。
IMG_1861
それぞれ、好きなものをつけて食べればよいかなと。
あんこは私の個人的な好みにより。^^;
本日は、すっかり暑さも落ち着いて秋めいてきたなぁと。
だんだんと、セミの鳴き声が鈴虫となってきますね。
今夜、美しいお月さまが皆様にお顔を出してくれますように・・・
よい十五夜をです。

【みたらしあん】
・砂糖、しょうゆ・・・それぞれ大さじ1と1/2
・水・・・50ml
・片栗粉・・・小さじ1と1/2
①小鍋に、砂糖、しょうゆ、水を入れて煮立て、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

【こしあん】
・さらしあん・・・30g
・砂糖・・・30g
・水・・・80ml
①小鍋に、全ての材料を入れて火にかけ、
お好みの固さになるまで焦げないように混ぜる。

---------------------------------------------------------
<いつかの蒸しだんご>

【作り方】
・上新粉 100g
・砂糖 大さじ2
・水 100~110ml
①ボウルに上新粉と砂糖を入れて混ぜたら、水を少しずつ入れてよくこねる。
②3~4等分にして蒸し器に入れ、20~25分蒸す。
③ボウルに全部入れて、熱ければすり鉢で、熱さに耐えられれば(笑)手でよくこねる。
④お好みの大きさに丸めたら出来上がり。

↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------