↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
台風、大丈夫でしょうか。
こちらは、昨夜が嘘のようにすっかり晴れています。
IMG_1693
すき焼き丼献立。
IMG_1696
前日のすき焼き残りを丼ぶりにしただけのものと、
大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃの味噌汁、
肉じゃが、
ひじき、
梨。
IMG_1694
すき焼き丼はのっけるだけなので、
味噌汁を作っただけで、あとは冷蔵庫のありもの達です。^^;
すき焼きは、翌日も楽が出来ていいですね。
2日続けてがつらいものあれば、間1日あけて登場させると、
わりといけます。^^;
さてさて今夜は何にしましょう・・・
---------------------------------------------------------
~麺つゆでひき肉豆腐~
IMG_4972

前日がすき焼きでなかったら、↑をごはんにのっけても。
ひき肉でも、ひき肉を牛肉にかえて作ってもです。

~肉じゃが~
0e9eb64b
【作り方】
・牛薄切り肉・・・100g
・じゃがいも・・・小2~3個
・人参・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1個
(A)
・だし汁・・・300cc
・みりん・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
①じゃがいもは8等分に、人参は乱切りに、玉ねぎは1.5㎝幅のくし切りにする。
②鍋に(A)を入れたら火をつけずに牛肉を入れて肉をほぐし、他の野菜も全て入れたら火をつけて沸騰させる。
③沸騰したら、落し蓋か濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、弱火で10分煮て火を止め、常温になるまでおく。
④落し蓋を取り、煮汁が半量になる程度まで煮る。お好みでいんげんや絹さやを添える。


~ひじき~
e0185475_20423329.jpg
【作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------