↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
IMG_0910
長女の誕生日ケーキは、
マンゴーのレアチーズタルトとなりました。
IMG_0911
冷凍マンゴーを解凍して使ったのですが、色がくすんでしまいました。^^;
300g分のっかっているのですが、それでも全然足りなくて、
慌てて、すぐ固まる寒天でクラッシュゼリーを作って、かさ増し・・・。
前の日出かけていたので、あると思っていたクリームチーズも100gしかなくて、
もうボロボロ。
代わりにヨーグルトを足しました。
わりといい感じです。
クリームチーズ高いので、ちょっと使いにいいかもしれません。
IMG_0914
上から見ると、やっぱりマンゴー足りません。^^;
タルトもしばらく作っていなかったので、
お菓子作りはやらないと、腕がどんどん鈍るなぁと痛感です・・・。
ビーフストロガノフでお腹いっぱいになった姉は、
ほんのちょこっとしか食べず、まだまだ残っていて、これはもう冷凍ですね。^^;
9歳の誕生日ケーキは、タルトで、それでもってマンゴーがのったやつ!
と細かく指定してくる長女とは反対に、
IMG_9941
次女は、なんでもいい。
と全く欲がなく、誕生日ケーキどころか、
市販のアイスをグラスにのっけて何も作らない母でした。^^;
この時ちょうど、ものすごく忙しいのもあったのですけれどもね、
でもなんでもいいといわれると、もう何も出来ない私。
まずいです。^^;
IMG_0938
ひとまず、これで無事に6月妹と7月姉の誕生日も終わり、
ホッです。
6月は特に何もやってませんでしたが。(笑)
↑の写真、ここにコブサラダもあったのですが冷蔵庫から出し忘れてます。^^;
ではでは、お付き合いありがとうございました。


【レアチーズタルト作り方】 20cmタルト型
タルト生地
・薄力粉・・・120g
・砂糖・・・40g
・バター・・・70g
・卵黄・・・1個

レアチーズ
・クリームチーズ・・・100g
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・80g
・砂糖・・・70g
・生クリーム・・・150ml
・粉ゼラチン・・・5g
・レモン汁・・・大さじ2
・熱湯・・・大さじ2
(タルト)
①室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
②卵黄を、2回に分けて①に入れ、そのたびによく混ぜ合わせる。
③ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで粉けがなくなるまでよく混ぜる。
④生地をひとまとめにして、ラップにくるみ冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
⑤冷蔵庫から生地を出したら、タルト型より1周り大きくなるようにめん棒でのばす。
⑥タルト型に生地を敷き、型から飛び出た部分は切り落とし、薄い部分に補充する。
⑦フォークで底に穴をあけ、敷き紙をして重石をのせ、180度に予熱したオーブンで10分焼き、
さらに重石をとって、180度で10分焼く。
⑧焼きあがったら型のままさましておく。
※冷蔵庫から出した材料全てをそのままフードプロセッサーに入れて、④から続けても可です。
(レアチーズ)
①室温に戻したクリームチーズと砂糖・レモン汁をボウルに入れよく混ぜ合わせ、電子レンジでぬるくなる程度に加熱したヨーグルトを少しずつ加えて混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。
②熱湯で溶かした粉ゼラチンを、①に少しずつ入れさらに混ぜる。
③7分立てにした生クリームを、②に加えてよく混ぜ、冷ましたタルト型に流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④お好みのフルーツを飾って出来上がり。
※生クリームは、1パック200mlごと③で混ぜ、50gだけ取り除き、砂糖を加えて絞れる固さまで混ぜたら、絞り袋に入れて飾りになるように絞っても。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------