↑これまでのレシピ一覧は、レシピブログさんでも検索できます♪
-------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。
IMG_0272
カツカレーを。
滅多に登場しませんが、長女の強い希望により。^^;
だって、カレーと豚カツ、もうこのどちらか一方で立派な主役なのに、
わざわざダブル主演させる感じが、作るほうからすると納得いきません。
でも、確かにたまに食べたくなるカツカレー。
上にカツがのっかっているというだけで、いつもの単なるカレーとは違った特別感。
そうは言っていても、結局のところ好きなのです。(笑)
IMG_0278
ちなみに、カツカレーのカレーは具なしが好きなのです。
上に豚カツのせるのに、カレーにも肉使えない。ってのもありますが。(食費的に。笑)
見た目的にも、具なしのほうがより豚カツが目立っていいかなと。^^;
玉ねぎだけは入ってます。
豚カツとカレー、両方作るの大変だとか言いながら、
カレーは市販のルーを使ってしまいました。^^;
IMG_0275
カツカレーのカツに、ソースはかける派ですか?
私は、半分はそのまま食べて、残り半分はソースかける派です。
どーだっていい話です。
それにしても、カツカレーって贅沢な食べ物です。
主婦的には、豚カツとカレーは分けて出したいところですが、
やっぱりたまに食べると美味しいのです。

【作り方】4人分
・豚カツ用ロース肉・・・4枚
・小麦粉・・大さじ2
・卵・・・1個
・パン粉・・・1と1/2カップ
(カレー)
・市販のカレールー
・玉ねぎ・・・1個
・バター・・・10g
・水・・・600~700ml
①(カレー)玉ねぎは薄切りにして、バターを熱したフライパンでしんなりと表面が茶色っぽくなるまで炒める。
②水を加えて軽く煮たら、火を止めてカレールーを加え、溶けたら、さっと煮る。
③(カツ)豚肉は筋切りをして小麦粉をまんべんなくまぶす。
④溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、中温の油で4~5分ほど揚げる。
⑤お皿にごはんをよそい、②のカレー、④のトンカツをのせて出来上がり。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------