↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
-------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。
雨です。(泣)
今日は次女の入園式なのであります。。。
最近すっかり雨女な私です。^^;
IMG_8541
昨日1日中アップしていた天ぷらたちは、
天むすとなりました。
天むすを作りたくて天ぷら揚げたと言ってもいいです。
IMG_8538
エビ天、ちくわ天、カニカマ天たち。
煮詰めてとろっとした甘だれにさっとくぐらせてます。
ひとくち食べれば、おにぎりなのに天丼。
って感じで美味しいです。^^;
IMG_8540
つまみ食いの手も。
天むす、どんな形にしようか結構悩みました。
天ぷらが見えるのが絶対条件だったのですが、
ごはんの中に入れて先っぽだけが見えるやり方だと、
ごはんを多めに使わないとうまく握れなくて、
そうするとかなり大きくなってしまうのです。
でも、ころんとひとくちサイズ程度にしたかったので、
表面の平らな丸に握って、その上に天ぷらをのっけて、
海苔でくるっと包みました。
お寿司の玉子みたいな感じになっているわけです。
海苔はもっと大きくカットしたほうが、
食べる時、両サイドからごはんがこぼれ落ちなくて良いかもしれません。
が、ビジュアル的にはこれくらいの海苔の太さが好きです。
天ぷらもごはんの部分も見えて。^^;
週末のお花見に持って行きました。
なかなか好評。
持ち運びもしやすいので、いい感じです。
ではでは!

【天ぷら作り方】
・むきえび・・・300g
・ちくわ、カニカマなど・・・適量
(A)
・小麦粉・・・100g
・溶き卵・・・1/2個分
・冷水・・・170ml
①えびは背ワタを取り除き、揚げ油は、えびの厚みの3倍程度の深さの中温にする。

②(A)を混ぜ、えびをくぐらせたら、①の油の中に入れてからっと揚げ、油を切る。
③ちくわは半分の長さに切り、えびと同様に、ちくわもカニカマも揚げる。
※揚げ油は、できれば3割程度ごま油を入れるとより美味しいです。

【天むす作り方】
・ごはん・・・お好み量
・焼きのり・・・適量
(A)
・砂糖・・・大さじ4
・しょうゆ・・・大さじ4
①(A)を小鍋に入れ、沸騰したら火を止めて冷ます。
②ごはんをお好みの大きさに握って並べる。今回は表面平らにした丸型にしてますが、三角形でも。
③①のたれに天ぷらをくぐらせ、②の上にのせ、好みの太さに切った海苔で巻く。
※最後にさらに、たれを天ぷらの部分にかけても。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------