↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
さてさて午後です。
IMG_7867
玉ねぎのコンソメスープを。
茶色な見た目ですが、甘くて、風味もよくて、いい感じなのです。
IMG_7868
粉チーズを少々トッピング。
玉ねぎは薄切りにして電子レンジで加熱してから使うので、
炒め時間短縮です。
それでもって、
バターをフライパンでちょこっとだけ焦がしてから玉ねぎを炒めると、
じっくり炒めなくても、すぐに飴色に。
中の水分は抜けきってないですが、かなりいい感じのコクと風味です。
焦がしバターは、真っ黒に焦がすわけではなく、
バターからふつふつと出てきた泡が、ほんのり茶色くなったかなぐらいです。
焦がし過ぎると苦味が出てきますのでご注意下さい。
IMG_7871
具は玉ねぎだけなのに、とっても美味しいです。
バゲット浸して、チーズをのっけてオーブンで焼けば、
オニオングラタンスープです。
翌日のランチに作ろうと思っていたのですが、
一夜で完売となりました。
ではでは!


【作り方】2~3人分
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・10g
・コンソメ・・・小さじ1
・水・・・400ml
・塩こしょう・・・適量
・粉チーズ、パセリ・・・お好みで
①玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
②フライパンにバターを熱し、ふつふつとした泡が茶色になったら1を入れて、全体的に飴色になるまで炒める。
③②と水、コンソメを鍋に入れて、軽く煮たら、塩こしょうで味をととのえ、お好みで粉チーズやパセリをまぶす。



↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------