↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
--------
-------------------------------------------------
おはようございます。
IMG_6622
羽根つき餃子を。
なんだか巨大な1つの何かにも見えますが。^^;
IMG_6623
羽根の部分はパリパリと、餃子はじゅわ~っといい感じです。
昨日の夕方、少し時間が出来たので、
こども達と餃子作りをすることに。
包むだけですが。^^;
3才の次女は、
100円ショップで売っている器具(皮と具をのっけてパタッと折りたたむと出来上がる。)
を使って、次から次へと雑に製造してました。(笑)
8才長女は、器具などは一切使わず自らの手で作るとのことで。
慎重に1つ1つ、具が多すぎだとか、折り目が失敗したなど、
より良いものを作るべく、自分と戦ってました。
同じ姉妹でも違って面白いものです。
IMG_6624
餃子の羽根っていいですよねー。
テンション上がります。
冷蔵庫の片隅に気になっていたキャベツも消費できたので良かった。^^;
キャベツ多めなので、ジューシーな感じもします。
まろやかめにしたくて砂糖も入れてますが、そのあたりはお好みで。
3回ぐらい焼いたのですが、
2回戦を焼いているうちに、姉妹でこの一皿全部食べてました。
割合は、姉のほうが多いわけですが、
子どもって、自分で作ったものは鬼のように食べますね。
最初から最後まで私が一人で作っていたら、
こうはならないので不思議なものです。
ではでは!

【作り方】
・豚ひき肉・・・200g
・キャベツ・・・200g
・にんにく・・・2片
・餃子の皮・・・40枚程度
・小麦粉・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
(A)
・しょうゆ・・・大さじ1
・鶏がらだしの素・・・小さじ2
・砂糖・・・大さじ1/2~1
①キャベツは刻んで軽く茹で、水気をぎゅっと絞り、粗熱をとる。
②ボウルに、①と豚ひき肉、みじん切りにしたにんにく、(A)を入れてこねる。
③餃子の皮で②を包む。
④フライパンにサラダ油を熱し、③の半分を並べて火にかけ、餃子の底面がこんがりとした色になったら、小麦粉を水200mlで溶いた半量を全体的に流し入れて蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。
⑤蓋をとり、羽根の部分の水分がなくなって、こんがりとしたきつね色になるまで加熱したら出来上がり。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------