↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------

おはようございます。
どう計算しても時間の足りない年末。
師走って恐ろしいです。
IMG_54481
スイートポテトを。
長女が掘ってきたどっさりのさつま芋を消費中です。
IMG_54411
お友達と集合する機会があったので、どっさりと。
下の分量で、1つ大さじ1程度量のものが、40個ぐらい取れます。
サイズはお好みで。
IMG_54431
しっとり感を残したかったので、
オーブンで軽く焦げ目がつく程度だけ焼きました。
卵は入れてないので、焼かずにそのままでも十分おいしいです。
IMG_54461
ころんとひとくちサイズ。
練乳も入れたらクリーミー&ミルキーになるかなぁと思い入れてみましたが、
大さじ2程度では、練乳感はそこまでなく。^^;
もっと入れて良かったかもしれません。
そんな感じなので、入れても入れなくてもどちらでも。(笑)
つまめるひとくちサイズ系って危険です。
うっかり果てしなく食べてしまう。^^;
さつまいもの消費にはもってこいですが。



【スイートポテト作り方】
・さつまいも・・・500g
(A)
・砂糖・・・70g(お好みで加減して下さい)
・バター・・・50g
・生クリーム・・・100ml
・練乳・・・大さじ2
①さつまいもは皮をむいて2㎝の輪切りにし、10分ほど水にさらす。
②耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③フードプロセッサーに、さつまいも、と(A)を入れ、なめらかになるまで撹拌する。
 又は、ざるで裏ごして(A)と混ぜる。
④星型の口金をつけた絞り袋に入れて、ミニマフィンカップにひとくちサイズに絞る。
⑤250度に予熱しておいたオーブンで5分焼く。

↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------