↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------

こんにちは。
午後は自分の仕事をしようと思い、
ひとまず午前中のうちに次女を連れて公園へ。
よいお天気で気持ちよかったです。
ストライダー仲間の男の子にも会えて、2人でグルグルしてました。
だんだんと、
お友達がいないと公園遊びもあまり盛り上がらない期に突入したようです。
せっかく連れて行っても、誰もいないとすぐ帰ると言い出すので、
毎日、やれやれふーっ、って感じです。^^;
IMG_5155
1つ前にアップした、チキンときのこのクリームシチューは、
ポットパイにしてみました。
IMG_51471
マグカップにシチューを入れて、
パイシートをかぶせて焼くだけです。
簡単ですが、一気に特別感。
IMG_5183
さくさくとパイを破って、中のシチューが出てきた時のときめき。
こども達にも大好評でした。
IMG_57511
器が大きいと、きれいな丸に膨らみづらいのですが、
小さめのココットで作ると、
きれいにまん丸にぷっくり膨らみます。
持ち寄りなんかにも、おすすめです。
上の写真は別の日に作ったもので、
中身はビーフシチューです。
ビーフシチューもいいのですよね~^^
IMG_5157
長女が、「パイだけおかわりできる?」とのこと。
ラーメンでいうところの、替え玉??(笑)
シチューの割合に対して、パイが足りないそうです。
パイの替え玉、そんな発想出てこないわぁ。
こどもっておもしろいですね。^^;
パイとシチューと一緒に食べたい場合には、
きちんと配分を考えて食べてネ!と言っておきました。(笑)
カレーライスと一緒ですね。
カレーばっかり最後に残る派と、ごはんばっかり最後に残る派。
私はカレーが残る派です。
慎重になりすぎて、
ライス多めルー少なめで食べるばかりにこの結果。(笑)
ポットパイの場合には、
パイとシチューが一緒に食べ終わらなくちゃいけないってことはないですが。^^;
そんなわけでした。

【作り方】
・冷凍パイシート・・・適量
・溶き卵・・・1/2個分
①ココットやマグカップなどの大きさに合わせて大きめにパイシートをカットする。
②シチューをよそい、器の縁に溶いた卵を塗り、パイシートをかぶせたら、まわりをぎゅっとおさえてしっかりくっつけ、パイの表面に溶いた卵を塗る。
③200度に予熱しておいたオーブンで、15分焼く。


【チーズクリームシチュー】
・鶏むね肉・・・1枚
・まいたけ・・・1パック
・しいたけ・・・4個
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ3
・コンソメ・・・1粒
・牛乳・・・200ml
・水・・・300ml
・クリームチーズ・・・大さじ1
・塩こしょう・・・適量
①鶏むね肉は一口大に切り、人参は輪切りに、玉ねぎは2cm幅に、しいたけは薄切りに、まいたけほぐす。
②鍋にバターを熱し、鶏むね肉を表面の色が変わるまで炒めたら、玉ねぎと人参を加えてさっと炒める。
③②に、小麦粉を加えて炒めたら、水とコンソメを入れて、人参がやわらかくなるまで蓋をして煮込む。
④牛乳クリームチーズ、ときのこ類を加えて煮込んだら、塩こしょうで味をととのえて出来上がり。




↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------