↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------
おはようございます。
いよいよ、ハロウィンですね。
ハロウィンパーティー的なものが3日続いたので、
今日はのんびり、
家のハロウィン飾りを片づけたりしようかと。^^;
私の心は、すっかりお祭りのあとです。(笑)
IMG_4281
長女がお友達とハロウィンをやる。とのことで、
慌てて焼いたクッキーたち。
娘たちも手伝うと言い出し、てんやわんやで雑な仕上がりに。
(特におばけ。^^;)
お菓子作りは、ゆっくりと心にゆとりを持ってやらないと、
うまくいかないのです。(泣)
黒猫やおばけ、こうもりに星、全て100円ショップで売っていた型です。
型が100円で買えるって本当にありがたい~
そんなわけで、よいハロウィンをお過ごしください★


【作り方】おばけ10枚、黒猫10枚程度分
(プレーン)
・薄力粉・・・100g
・粉砂糖・・・30g 
・バター・・・50g
(ココア)
・薄力粉・・・80g
・粉砂糖・・・30g 
・バター・・・50g
・ココア・・・大さじ2
①バターは室温に戻し、薄力粉(ココア生地はココアも)は、ふるう。
②ボウルにバターと砂糖と入れて(ココア生地はふるったココアも)、
クリーム状になるまでよく混ぜたら、薄力粉を加えてざっくりと混ぜる。
③②をラップでくるみ、冷蔵庫で1時間冷やす。
④③を1㎝の厚みにのばし、お好みの型で抜いたら、クッキングシートを敷いた天板に並べて、150度に予熱しておいたオーブンで35分~40分焼く。
※お使いのオーブンによって、焼き時間は調節して下さい。
 



↑更新情報が届くのでよろしければ♪


---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------