↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------
おはようございます。
やはり!昨夜は雨になりましたね。
最近の天気予報はよく当たります。
IMG_3145
フライパングラタンを。
ドリアは、こども達も気に入ってよく作るのですが、
グラタンは珍しいです。
というのも、ドリアは最初から最後までフライパン1つで作れるのですが、
グラタンは、マカロニを茹でるのに鍋が1つ必要になってくるので。^^;
茹でる手間なども考えると、ドリアのほうが楽ちんではありますが、
グラタンもたまには良いです。
IMG_31501
エビ、イカ、貝柱入りシーフードミックス。
このチョイス、好きなのですよね~
貝柱の部分があさりのシーフードミックスが割と定番じゃないですか。
それが、貝柱ってとこがにくいのです。
マカロニがなくて、ペンネで作りました。
IMG_31371
表面にこんがり焼き色こそつきませんが、
普通にグラタンです。
フライパンの鍋肌が汚らしくってすいません・・・。
拭こうか迷ったのですが、諦めてしまいました。^^;
フライパンごと出せるって、少しお行儀悪い気もしますが、
洗い物も少なくすむし、とっても楽ちんです。
特別な日は、1人前ずつオーブンでこんがり焼いて、
毎日のごはんには、これで良いんでないかと。
ピザ用チーズ、こんがりしすぎなくて、とろけ加減もとっても絶妙です。
IMG_3158
今回は、クリームチーズも入れてダブルチーズにしてみました。
クリームチーズはそこまで溶けずに、ごろっとしているので、
クリームチーズの部分に当たると、ラッキーって感じがします。
同じチーズでも、味や食感が違っておもしろいです。
これからの季節に活躍してくれそうなフライパングラタンでした。


【作り方】2~3人分
・マカロニやペンネなど・・・100g
・シーフードミックス・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・300ml
・kiriクリームチーズポーションタイプ・・・2個
・ピザ用チーズ・・・100g
・塩こしょう・・・適量
・パセリ・・・お好みで適量
①マカロニはパッケージの表示通りに茹でておく。
②フライパンに、バターを熱し薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、シーフードミックスを加えてさっと炒める。
③②に、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。
④③に少量ずつ牛乳を加え、だまにならないようによく混ぜながら、なめらかなホワイトソースになるまで火にかける。
⑤マカロニを加えたら、塩こしょうで味をととのえ、クリームチーズを上にちぎってのせ、その上にピザ用チーズをまんべんなくまぶし、蓋をして弱火でチーズが溶けるまで加熱する。
⑥お好みでパセリをまぶして出来上がり。

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018



↑更新情報が届くのでよろしければ♪


---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------