↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------
おはようございます。
どんよーりな朝です。
どうか雨、振らないでほしい日。
ハロウィンが、本当にもうすぐ。
今年はまだ何も作れていないので、せめてもの過去レシピからです。^^;
1d7bf3c5

おばけカボチャのミートパイ。


カボチャ入りで、ほくほく甘いです。
クミンシードも少し。

【作り方】
・冷凍パイシート・・・2枚
・合挽肉・・・150g
・かぼちゃ・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4個
・サラダ油・・・大さじ1/2
・卵・・・適量
(A)
・ウスターソース・・・大さじ1
・ケチャップ・・・大さじ2
・赤ワイン・・・大さじ2
・クミンシード・・・小さじ1
・塩こしょう・・・適量
①玉ねぎはみじん切りにし、かぼちゃは5mm角に切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を色が変わるまで炒めたら、玉ねぎとカボチャを入れて、カボチャがやわやかくなるまで炒める。
③②に(A)を入れて、汁気がなくなるまで炒める。
④冷凍パイシートを、直径6㎝~7㎝の丸型(セルクルなど)が6個とれるように伸ばし、12個型抜き、
そのうちの半分は、プティナイフなどを使い、顔になるように切り抜く。
⑤顔のパイシートが上にくるように③をのせて重ね、フォークなどで箸をぎゅっとおさえ、表面に溶いた卵を塗る。
⑥200度に予熱しておいたオーブンで15~18分焼く。
e0185475_19180745ジャックオランタン型カボチャケーキ。
この型、いつかナチュラルキッチンで買ったのですが、
無ければ、マフィンカップなどでも♪

【作り方】6個分
・ホットケーキミックス 50g
・カボチャ 50g
・卵 1個
・カッテージチーズ 50g
・ハチミツ 大さじ2
・牛乳 大さじ2
①カボチャはレンジでやわらかくなるまで加熱し、皮を取り除きフォークの背などで潰す。
②ボウルに、①と全ての材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。
③焼き型に流し込み、180度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。


おばけスイートポテト。
カボチャじゃなくて、さつまいもです。^^;

【作り方】
・サツマイモ 200g
・バター 20g
・砂糖 大さじ2
・牛乳 大さじ1
①サツマイモは皮をむいて、耐熱容器か、ルクエなどのシリコンケースに大さじ1の水と一緒に入れて、電子レンジ(600W)で3分~3分30秒加熱する。
②①をザルなどで裏ごしたら、砂糖とバターを入れてよく混ぜ、牛乳も入れてさらに混ぜる。※パサパサしていて扱いづらい場合は牛乳を追加してください。
③おばけなど、お好みの形に整え、ゴマやチョコスプレーなどで顔をつけて、200度に予熱したオーブンで10分焼いて出来上がり。


ブラック鯛焼き。
不気味なの。

中身はカボチャ餡入り。

【つくりかた】
・ホットケーキミックス  100g
・卵             1個
・牛乳           50ml
・ブラックココアパウダー 大さじ1
・白あん          50g
・カボチャ         50g
①カボチャはレンジでやわらかくなるまで加熱したらフォークの背でつぶし、白あんと混ぜる。
②ホットケーキミックスと卵、牛乳、ココアパウダーを混ぜて、鯛焼きプレートに流し込み、その上に①の餡を挟み焼く。


カボチャドーナツ。
ホットケーキミックスでラクラクと。

【作り方】2~3cm大8個分

・ホットケーキミックス 30g
・カボチャ 30g
・砂糖 大さじ1
・牛乳 10~20ml
①カボチャは電子レンジで加熱してやわらかくして裏ごす。
②ボウルに、ホットケーキミックス、カボチャ、砂糖を入れて混ぜ、牛乳を生地がゆるくならないように少しずつ入れる。
③お好みの大きさに丸めたら、中温の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。
※お好みでグラニュー糖をまぶしても♪

bf69a882
カボチャアイス。
個人的に、これとっても好きなのです。

【作り方】
・かぼちゃ・・・150g
・生クリーム・・・200ml
・きび砂糖・・・50g
(黒蜜)
・黒糖・・・30g
・水・・・大さじ1
①かぼちゃは種と皮を取り除き、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
②フードプロセッサーに、①ときび砂糖、生クリームをいれて撹拌し、ジップロックなどの密閉保存袋に入れて平らに冷凍する。または製氷機に入れて冷凍する。
③②をフードプロセッサーで撹拌し、アイスクリームスクープで器に盛る。
④お好みで、かぼちゃの種をトッピングし、黒糖と水を耐熱容器に入れて電子レンジで30秒加熱した黒蜜をかける。


カボチャのスティックケーキ。
カボチャ多めでしっとりと。
【作り方】(18×18㎝スクエア型)

・カボチャ(種と皮を取り除いた正味) 150g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 30g
・バター 50g
・砂糖 60g
①カボチャは種を取り除き、電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、皮を取って、ザルで裏ごす。
②ボウルに、①のカボチャと砂糖、溶いた卵と溶かしたバターを入れてよく混ぜたら、ホットケーキ一クスを入れてさらに混ぜる。
③②を型に流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。粗熱がとれたら、お好みの大きさにカットして出来上がり。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------