↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------

おはようございます。
昨日のズートピア、面白かったですね。
ミスタービッグ。(笑)
金曜ロードショーは、金曜日という開放感の中で観るから、
余計に良いですよねー。
こども達も、無事夜更かしに成功。
なので、今朝は少し朝寝坊。^^;
IMG_0972
先日アップした、カボチャのスコップコロッケでしたが、
長女が丸めて作りたいと言い出し、
結局、普通のコロッケを作る羽目に。
せっかく楽して揚げないタイプにしたのに、なんでしょうこれ。(笑)
でも、こども達はおだんご遊びみたいに、夢中で丸めてました。
それでもって、自分で作ったものっていうのは、
物凄くよく食べる神話。
あっという間に完売。
IMG_0973
せっかくなので、中にチーズを入れてみました。
カボチャと、チーズとコロッケ、間違いないですねー。
揚げたてを、みんなではふはふしながら食べました。
揚げ物の揚げたては最強ですねー。
スコップコロッケも楽ちんで良いけれど、
ちゃんと揚げたコロッケは、やっぱり美味しいですねー。

久しぶりに布を敷いてみたら、なんだか新鮮な写真に。
最近は、布選びも大変になり、ずっと同じ天板で撮影してしまっていて。^^;
自分の中の布ブーム再来の予感。(笑)

そんなわけで、この週末は寒そうですね。。。
お天気も梅雨らしい感じで。
家でぬくぬくしていたい。^^;

ではではよい週末を!


【作り方】
・かぼちゃ(種だけ取り除いた状態で)・・・300g
・合挽肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/4個
・パン粉・・・1カップ
・小麦粉・・・大さじ4
・卵・・・1個
・塩こしょう・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1/2
①かぼちゃは、4等分程度に切ってラップで包み、電子レンジ(600W)で3分30秒~4分、やわらかくなるまで加熱する。
②玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒めたら、合挽肉を入れて火が通るまで炒めて、塩こしょうをふる。
③①の皮を取り除き(お好みで皮ごと入れてもOKです。)、マッシャーやフォークの背などで潰したら、②と混ぜて味をみて、薄ければ塩こしょうを足す。
④③をお好みの形に丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
⑤中温の揚げ油で、こんがりきつね色になるまで揚げる。


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------