↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪
---------------------------------------------------------
おはようございます。

家中の時計がどれもくるってます。
正しい時間にセットすればいいだけの話なのですが、
ある者は5分進んだ壁掛け時計を目安にしていて、
またある者は、洗面所の3分遅れた時計を目安にしていて、
私はテレビ横の2分進んだ目覚まし時計を目安にしているという。(笑)
みんながみんな、それぞれの時計に合わせて行動してしまっているので、
下手に正しい時間にセットしてしまうと、
まだ5分ある、と思って行動していた壁掛け時計派は遅刻となり、
3分進んで行動しなくちゃいけないと思っている洗面所派は、
1本前の電車に乗ることになり、(←あ、こっちはいいですね別に。)
みんなパニック。(笑)
時間を正せない時計、そんなのってないですか。^^;
ちなみに、正確な時間を知りたいときはテレビをチェックする私です。
時計たちの意味がない。(笑)
IMG_0494

ミートボールのクリームソース煮。
半分残っていたクリームシチューのルウを使ってしまいたくって。^^;
暑くなってきたので、シチューはつらいものあるなーと、
クリーム煮のような感じにしてみたのですが、
結局、ごはんも添えちゃったりして、アツアツな感じのシチューとなりました。(笑)
もっと真っ白く仕上げたい場合は、
ミートボールはフライパン、シチューは鍋で、別々に仕上げるといいです。
私もほんとは白く仕上げたかったのですが、
洗い物少量の誘惑に負けました。^^;
IMG_0495
3才の娘も一緒に、丸め作業。
なんでもかんでもやりたがる次女ですが、
年齢的に、超アートな仕上がりになってしまうので、
いつも諦めてやらせていたのですね。
それが、どうにかこうにか形になってきましたよ今回のミートボールでは。
いつの間にか、ちゃんとお手伝いできる年になってたんだねぇ。
毎日が目まぐるしくて、いろいろなことを見落としちゃう。
そして、自分で作ったものの食いつきの良さったらないですね。
IMG_04921
黄色いごはんは、ターメリックバターライス。
色合いがなんとも良いですよねー。
添えてある緑は、イタリアンパセリと言いたいところですが、
パクチー。(笑)
何もなくて。。。
でも何か緑色を添えたくて。^^;
フレッシュハーブ類って、なかなか常備しておけなくって。
庭から摘んでくるみたいな素敵ライフ、憧れます。
そんなわけでした。
また!

【作りかた】
・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・牛乳・・・200~300ml
・水・・・200ml
・クリームシチュールウ(市販)・・・1/2箱
・ナツメグ・・・少々
・塩・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・大さじ1/2
①玉ねぎはみじん切りにし、豚ひき肉と塩、ナツメグとともにこねる。
②①をひとくち大に丸めて、サラダ油を熱したフライパンで両面がこんがりするまで焼く。
③②に、水を入れて弱火で10分煮る。
④火を止めて、シチュールウを入れて溶かしたら、牛乳を加えてさっと煮る。
※シチュールウのメーカーによって、牛乳の量を加減して下さい。

↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------