↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
引き続きゴールデンウィークな皆さんも多いのではないでしょうか。
カレンダー通りの我が家は、普通の平日を送っております。
IMG_9784
昨日は家族の集まりがあり、
私は、かにのちらし寿司を持って行きました。
プレーンな酢飯に、具を盛りつけただけです。
とっても豪華に見えるけど、とっても簡単。
ものの10分ぐらいで出来ます。
何せのっけるだけです。
酢飯の部分は、ちらし寿司にしても良いのです。
面倒なら、市販のちらし寿司の素など使えば、引き続き楽ちんです。
IMG_9785
とっても簡単で豪華見えなので、
パーティー的なものの時に、わりと作っているかもしれません。
いつもは、スーパーの魚コーナーで売っているカニのほぐし身を使っているのですが、
今回は売り切れてしまっていて入手できず、
缶詰の、カニのほぐし身に。
でも、缶詰缶がやっぱり。^^;
もうちょっと良いカニ缶があれば、また少し違ったのかもですが。
でも、これはこれで悪いってことはないです。
ゴールデンウィークなので、気が大きくなってカニ缶を買ってしまいましたが(笑)、
普段は、カニカマでも良いと思いますー!
IMG_9786
このちらし寿司の何が豪華に見えるって、
入れている木桶だと思うのです。
それを言っちゃあって感じですが。(笑)
ぜんっぜん高い、良いやつではなくって、
ホームセンターやネットで、2000円ぐらいで買えるかと。
どこかへ持って行く時には、これにくるっと風呂敷を巻いて、
おうちでは、ちらし寿司以外にも手巻き寿司やるときなんかにも良くて。
何かと便利です。
場所は取りますが、滅多に使わない背の高いコーナーに置いています。^^;
と、この木桶がなくちゃダメ!みたいな方向に話がそれましたが、
そんなこともなくて、大皿でも問題なく豪華に見えるので大丈夫です。(笑)

というわけで、またです!

【作り方】
・ごはん・・・5合
・寿司酢・・・170~180ml
・カニ缶(ズワイガニほぐし身)・・・3缶
・いくら・・・お好みで適量
・木の芽・・・お好みで適量
①ごはんに寿司酢を混ぜ、酢飯を作る。
②木桶に酢飯を盛ったら、カニをのせ、お好みでいくらと木の芽を盛りつける。





 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)