↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
もうこんな時間ですね~
きゃー大変。^^;
今年はお花見日和が続いて嬉しいです。
ポカポカで桜は満開、しあわせー。
というわけで、
お花見にもおすすめな、100均のプラカップ入りごはんをまとめました。
取り分けなくても良いし、蓋もついてるので持ち運びも便利です。
e0185475_00133078
まずは、ロコモコ。
画像小さくてすいません。^^;
特にレシピは無いぐらい簡単なやつです。
ご飯をカップに入れて、その上にレタス、ハンバーグと重ね、
うずらの目玉焼きをON。
彩りに、カットトマトを少々散らしてます。
e0185475_23300857
タコライス版も。
タコライスは、チリパウダー入りミートソースをご飯の上にのっけて、
あとは、彩り野菜を色々のっけるだけです。

タコライスいは、砕いたトルティーヤチップスを別添え。
この、くるっと巻いてる帯がビジュアル感の決め手、
と勝手に思ってます。
クラフト用紙と手書き風フォントの組み合わせも気に入ってます。
これ、4年前に作ったものなのですが、
ブログを本当に一生懸命がんばっていた頃で、
(↑今はなんなの?って感じですが。(笑))
こんな手の込んだこともたくさんやっていた時期です。
レシピを考えるのも、こんな風に持ち寄りラッピングをするのも、
楽しくって。
こうして4年越しに見てみても、やっぱりワクワクするし、
私が本当に作っていて楽しいと思えるものって、
こうゆうのなんだなぁと改めて思うのですが、
もう少しだけ、日々の単なるおかずレシピのアップは続くかと。^^;
あと1年ですかね。
おチビたんが落ち着いたら。
そしたらまた本気出します!

こちらは、
トマトとモッツアレラのペンネと、カボチャのニョッキ。
やっぱり帯は、クラフト用紙のほうが雰囲気出ますね。
白もすっきりしていて、良いと言えば良いのだけれども。

【トマトペンネ】
・トマト缶  1缶
・ベーコン  3枚
・ニンニク  1かけ
・ペンネ   200g
・モッツアレラチーズ お好み量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
①フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に1㎝の太さに切ったベーコンも入れてさっと炒めたら、トマト缶を入れて軽く煮て塩で味をととのえる。
③茹でたペンネとよく混ぜ、お好みでモッツアレラチーズやタイムなどを飾って出来上がり。

【カボチャニョッキ】
・カボチャ  1/4切れ
・ニョッキ(市販)1袋
・牛乳  200ml
・バター 10g
・ブイヨン 1粒
・塩 適量
①カボチャは皮を除いてレンジでやわらかくなるまで加熱したら、フォークの背などで潰してマッシュ状にする。
②鍋に、カボチャ、牛乳、バター、ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でたニョッキと和え、塩で味をととのえる。
※お好みでパセリをふっても。

こちらは、パエリア。
時間がなくて、マスキングテープ。
このへんから、全力投球感が少しずつ下降してるような。^^;

【作り方】
・米 3合
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1個
・トマトジュース 200ml
・コンソメ 2粒
・サフラン 1つまみ 
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々

(具)
・エビ 8尾
・いか 1ぱい
・アサリ 10個
・鶏肉 50g
・酒 大さじ4

①米は洗ってざるにあけておく。イカは皮をむいて輪切りに、鶏肉は1㎝大に切る。
②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎも入れてさらに炒める。
③②に、エビ(殻つきのまま)、イカ、アサリ(砂抜きしたもの)、鶏肉を入れて、さっと炒めたら酒大さじ3を入れて蓋をし、魚介類に火が通るまで蒸し煮にしたら、エビ、イカ、アサリ、鶏肉は別にうつしておく。
④炊飯器に米を入れて、トマトジュース、コンソメ、サフラン、ローリエ、③の煮汁、を入れたら水を炊飯器に3合線まで入れたら、鶏肉だけまた入れて炊く。
⑤炊き上がったら全体をよく混ぜて塩で味をととのえ、さっと温めなおしたイカ、アサリ、エビをのせ、お好みでパプリカ、いんげん、オリーブ、レモンを飾って出来上がり。


コテージパイ。
ミートソースとマッシュポテト、チーズをのっけて焼いたのを、
プラカップに入れてます。
このカップは、上のより小さいサイズで、
本当に試食程度のひとくちサイズ。
でも、ミニチュア感がかわいいのです。
この写真だとサイズ感伝わりませんが。^^;

【作り方】4人分
(マッシュポテト)
・じゃがいも 2個
・バター 小さじ1
・牛乳 100ml
・塩 少々

(ミートソース)
・ひき肉(お好みのもの) 200g
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
(A)
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・赤ワイン(なければ酒) 50ml
・オレガノ・ナツメグ 適量
①じゃがいもは皮をむいて、6~8等分に切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、バター、牛乳を加えてマッシュ状にし、塩で味をととのえる。
②フライパンにサラダ油を熱し、潰したニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
③②にひき肉を加えてヘラで肉の色が変わるまで炒めたら、(A)を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、味がたりなければ塩で味をととのえる。
④耐熱皿に③を敷きつめ、その上に①のマッシュポテトを重ねて表面を平らにしたら、予熱しておいた200度のオーブンで7~8分程度焼いて出来上がり。

最後は、スイーツ。
カップ入りアップルパイです。

りんご、カスタード、パイなどを重ねてる感じです。

ちょっとビジュアル感イマイチですかね。^^;
食べては美味しいですが。

【作り方】グラス10個分程度
・りんごのキャラメリゼ・・・200g
・カスタードクリーム・・・200~250g(下記レシピ量)
・冷凍パイシート・・・1枚
・チョコクランチ・・・適量
・加熱したスライスリンゴ・・・お好みで適量
①冷凍パイシートは、200度で10~15分焼き、細かくする。
②グラスに、リンゴのキャラメリゼ、カスタードクリーム、パイの順に重ねる。
③お好みでチョコクランチ、シナモン、スライスリンゴを飾って出来上がり。


【リンゴのキャラメリゼ作り方】
・りんご(あれば紅玉)・・・2個
・砂糖・・・大さじ2
(A)
・バター・・・10g
・砂糖・・・100g
①りんごは、1個は皮をむき、もう1個は皮つきのまま2㎝角程度に切り、砂糖をふってラップをかけ、電子レンジ(600W)で様子をみながら7分程度加熱する。
②フライパンに、砂糖とバターを入れてふつふつと泡立ち、茶色くなってきたら①のリンゴを入れてさっとソテーする。

【カスタードクリーム作り方】
・卵  1個
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
・砂糖  60g
・バター 10g
・バニラエッセンス 数滴
①小麦粉と砂糖はふるって合わせておく。
②①に少量の牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせたら、残りの牛乳も加えてよく混ぜる。
③さらに溶いた卵も加えて、まんべんなく混ぜ合わせたら、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
④取り出してかき混ぜたら、再び1分加熱して取り出し、さらに1分加熱する。とろみが足りなければ、様子をみながら30秒~1分ずつ追加する。
⑤熱いうちにバターを加えて溶かし混ぜる。
⑥粗熱が取れたら、バニラエッセンスを数滴たらして混ぜ合わせ出来上がり!
※レンジは600Wを使用しております。加熱時間はお使いのレンジに合わせて加減して下さい。


そんなわけで、
お花見なんかにいかがでしょうか。
このカップシリーズ、持って行くと本当に、
「きゃー♡」って喜んでもらえるので、
ぜひぜひ試してみて欲しいですー。
中身はなんでも良いと思うので。
ポイントは、帯を巻くに尽きるんでないかなと思います。
ちょっと手間ですが、あるとないとでは全然違うので。
ではでは!





 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)