↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
お天気が崩れそうな予感ですね。
お花見はどうなってしまうのかしら。
スカッと晴れてくれることを祈りつつ、桜スイーツ特集です。



桜と抹茶のパウンドケーキ。
ホットケーキミックスで楽ちんなやつです。

【作り方】10×7cmパウンド型2台分
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・バター 50g
・砂糖 大さじ3
・抹茶 小さじ2
・桜の花の塩漬け 3つ
・アイシングシュガー 適量
・桜フレーク 適量
①バターは電子レンジで30~40秒加熱して溶かし、ホットケーキミックス、卵、砂糖と一緒によく混ぜる。
②①の半分をパウンド型に流し込み、ボウルの残りに抹茶をよく混ぜ、もう一つのパウンド型に流し込む。
③170度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼き、粗熱がとれたら、抹茶には桜フレークをまぶし、普通のほうにはアイシングシュガーを上からかけ、乾く前に桜の花の塩漬けを飾って出来上がり。

e0185475_20503454

桜と抹茶のうずまきクッキー。
ぐるぐると。

【作り方】各15枚計30枚程度
・薄力粉 150g
・バター 50g
・卵 1/2個
・砂糖 50g
・桜フレーク 小さじ1
・紅麹パウダー(又は赤の着色料ごく少量) 小さじ1
・抹茶 小さじ1
①バターは室温に戻しておき、ボウルに、薄力粉、バター、卵、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
②①を4等分にし、そのうちの1つには桜フレークと紅麹パウダー、もう1つには抹茶を混ぜ、ラップに挟み5㎜の厚さにそれぞれ伸ばす。
③白い生地の上に桜をのせて、くるくると巻き、抹茶のほうも同様にくるくる巻き、各色1本ずつ作ったら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④生地を5mm~1㎝の厚さに切っていき、クッキングシートを敷いた天板に並べたら、170度に予熱しておいたオーブンで15分~20分焼いて出来上がり。

 
桜といちご大福。
 


桜餡入りと、いちご入り。
いちご大福、作りたいなぁと思いながらも、
お得意の思うだけ。(笑)

【作り方】10個
・いちご(小粒) 5個
・白あん 200g
・紅麹パウダー 小さじ1/2
・桜リキュール 小さじ1/2
・桜の葉 2枚
・白玉粉 80g
・砂糖  大さじ4
・水   120ml
・コーンスターチ又は片栗粉 適量
①白あんは半分にし、1つはそのままで中にいちごを入れて丸めて5個作り、1つには塩麹パウダー、桜リキュール、細かく刻んだ桜の葉を入れてよく混ぜ5等分に丸め、計10個作る。
②耐熱容器に、白玉粉、砂糖、水を入れて600Wで1分加熱し、よく混ぜてさらに1~2分加熱し、餅のような色になったら、バットに広げたコーンスターチの上にのせる。
③10等分にして、手にもコーンスターチをまぶしながら①をくるんで出来上がり。




桜シフォン。


【作り方】12cmシフォン型1台
・ホットケーキミックス  30g
・米粉          30g
・卵黄          2個
・卵白          3個
・砂糖          40g
・サラダ油        大さじ1と1/2
・水           20ml
・桜リキュール    大さじ1
・桜の塩漬け    適量
①ボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、卵黄が入ったボウルに、砂糖の半量、サラダ油、水、桜リキュールを入れて泡だて器でよく混ぜる。
②①の卵黄のボウルに、ホットケーキミックスと米粉をふるい入れてさらによく混ぜる。
③卵白のボウルに残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーでツノが立つまでよく混ぜる。
④②のボウルに、卵白を3回に分けて入れてよく混ぜ合わせ、最後の1回はへらでさっくりと泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせる。
⑤型の中に流しいれたら、170度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼いて出来上がり。
※米粉がなければ、ホットケーキミックス60gでも!  




桜のクグロフケーキ。

【作り方 直径18cmクグロフ型1台分】

・小麦粉 200g
・砂糖  100g
・バター 200g
・卵    3個
・アーモンドプードル 30g
・ハチミツ 60g
・ベーキングパウダー 5g
・粉糖  20g
・水   小さじ1
・桜   適量
・ピスタチオ 適量
(ラムorブランデー 15cc)
①小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーは合わせてふるい、
 クグロフ型にはバターを薄く塗っておく。
②ボウルに室温に戻しておいたバターを入れ、練り混ぜる。
③②に砂糖を3回に分けて加えていき、白っぽいクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。
④溶いた卵を数回に分けて③に加え、分離がなくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
⑤ハチミツも加えて混ぜる。※洋酒を入れる場合はここで。
⑥ふるっておいた粉類を全部入れて、粉っぽさがなくなるまでヘラで切り混ぜる。
⑦型に流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで40分~50分焼いて出来上がり!
※よりしっとりさせたい場合や、翌日用の場合は、熱いうちにシロップ打ちするといいです♪
【アイシングバージョン】
①ケーキの粗熱がとれたら、粉糖20gに水小さじ1を加え練り混ぜる。
②スプーンでケーキの上にアイシングをまわしかけ、
 アイシングが乾く前に、桜の花や砕いたピスタチオを飾って出来上がり!


桜餅。

【作り方】
【桜餅 紅白各5個分 全部で10個分】
・桜の葉  5枚
・桜の花  5個
(皮)
・小麦粉  50g
・白玉粉  20g
・さとう   大さじ2
・水    100ml
・着色料(赤) 少量
(あん)
・さらしあん 20g
・砂糖    30g
・水     50ml
①(あん)鍋に、あんの材料を全て入れ、火にかけ、丸められる固さになるまで練り混ぜる。
②あんが冷めたら、10等分にして丸める。
③(皮)はじめは白玉粉と水だけをよく混ぜ、さらに小麦粉を砂糖を入れて混ぜ、それを半分ずつボウル2つに分けたら片方は赤く着色する。
④フライパンは弱火で熱し、薄く油をひいておく。
⑤生地をスプーンで円形になるようにフライパンに垂らし、 焦げ目がつかないように焼いて表面が乾いたら焼き上がり。(片面だけ焼けばOK)
⑥生地であんを包み、赤は葉でくるみ、白は花をかざって出来上がり!




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)