↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
今日は寒さ再びという感じですね。
またどっしり重いコート登場。^^;
IMG_8701
筑前煮を。
昨日、
高橋一生さんが筑前煮を作ってる中吊りポスターを電車で目撃してしまい、
なんだか無性に食べたくなり。^^;
エプロン姿の生茶のCM。
高橋一生さん、耳をすませばの天沢聖司と思って見ると余計に良いのですよねー。
さておき、
IMG_8696
フライパンで煮ました。
27㎝のフライパンで作ったのですが、底が広い分、
具材が重なり合わなくて良いです。

よりによって干ししいたけをきらしていて、
そしてごぼうも入れ忘れるという、
味の出る系2人が不在のまま、強制的に作ってしまいましたが、
鶏もも肉が良い仕事してくれて、美味しく仕上がりました。

それでもってレンコンは、個人的にシャキシャキ食感が好きという理由により、
あとから入れにしてますが、
やわらかいのがお好みでしたら、他の具と一緒に入れて煮込んでしまってもです。

この写真だと見づらすぎるのですが、
今回使ったこんにゃくは、3色玉こんにゃくというのをスーパーで見かけて、
色合いがきれいだったので入れてみました。
人参の赤、青のりの緑、胡麻入り白の3色。
味も美味しくて、こどもたちにも好評。
我が家の姉妹は、もうなんなのってぐらいに、こんにゃく好きなのです。^^;
玉こんの煮ものが大好物。(笑)

野菜がたっぷり摂れるので、
常備菜としてあったら心強いなぁと思い、
鍋いっぱい作ったのですが、一夜にして無くなりました。^^;
私も、ついついたくさん食べてしまって。
また作ろう。

ではでは!


【作り方】
・鶏もも肉・・・1枚(250g程度)
・人参・・・1本
・里芋・・・200g
・レンコン・・・70g
・たけのこ・・・50g
・しいたけ・・・2こ
・いんげん・・・2本
・こんにゃく・・・100g
・酒・・・大さじ1
・塩・・・適量
・ごま油・・・大さじ1
(A)
・しょうゆ・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ2
・水・・・200ml
①鶏肉は、ひとくちサイズに切り、人参は乱切り、レンコンは1cm幅に切りさらに半分に、
 さといもは皮をむいて食べやすい大きさに、こんにゃくは大きいものはひとくち大に、
 しいたけは2~4等分に切る。
②①の鶏肉に、塩少々と酒をもみこんでおく。
③さといもは、塩少々でもみ、ぬめりを水洗いする。
④フライパンに、ゴマ油を熱し鶏肉を表面の色が変わる程度に炒める。
⑤④に、人参、さといも、こんにゃく、しいたけ、たけのこを入れて、
 油がまわる程度に炒めたら、(A)を入れて蓋をし、弱火で15分煮る。
⑥レンコンを入れて、蓋を外して5分ほど煮る。
⑦お皿に盛りつけ、さっと茹でたいんげんを散らす。
※途中、煮汁が少なくなって焦げつかないよう気をつける。その場合には水を少々足す。




 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)