↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんばんは。
子供達を早く寝かしつけなくてはと思いながら、
日本アカデミー賞が始まってしまいましたー。
気になって寝かしつけられない。(笑)
いよいよ明日は、ひな祭りですね。
ということで、ひな祭りカラーなフードをいろいろ。
e0185475_1215466
3色団子風マッシュポテト。
5~6年前に作ったもので、懐かしいとしか言いようがないです。
最近は、なかなかこれ系のもの作れず。^^;



【3色団子作り方 5~6個分】
・じゃがいも 3個
・バター 9g
・牛乳 大さじ3
・茹でたホウレン草 10g
・塩 少々
・食紅 適量

①じゃがいもを蒸かしてマッシュする。
②①のマッシュポテトをお椀に3等分にして、
それぞれにバター3g・牛乳大さじ1・塩ひとつまみずつ入れ、混ぜ合わせる。
③茹でたホウレン草をみじん切りにして、キッチンペーパーで絞り、
3つのお椀のうちの一つに入れて混ぜ合わせ、緑色のマッシュポテトを作る。
④少量の水で溶いた食紅をもう一つのお椀に入れ混ぜ合わせ、
ピンクのマッシュポテトを作る。
⑤それぞれ3種類のマッシュポテトをお好みの大きさに丸め串に刺して出来上がり♪
※じゃがいもの種類によって水分量が違うので、ゆるさは牛乳で加減して下さい。

e0185475_121034
桜の花チーズはんぺん。
お雛さまは、桃の花ですねー。
どちらかというと、お花見ですこれは。^^;
上の団子もそうですが、色だけ。(笑)


【作り方 15個分】
・はんぺん 1枚
・スライスチーズ 1枚
・ゴマ 少々
・グリーンピース お好みで
・食紅 適量

①はんぺんとチーズをそれぞれ桜型で抜く。
②食紅を水で溶いたものに、①のはんぱんをさっとくぐらす。
③桜型のはんぺんを、半分に切り、間にチーズを挟む。
④桜の花の上にゴマを飾り、お好みでグリーンピースを散らして出来上がり!
※はんぺんはすぐに色がつくので、食紅も薄めでさっとくぐらす程度で♪
キャ
ひし餅はんぺん。
はんぺんネタが続きます。^^;

【ひし餅はんぺん作りかた】
・はんぺん 1枚
・きゅうり 1/2本
・ハム  1枚
①はんぺんは、横半分に切り2枚にし、薄く切ったキュウリとハムを挟む。
②斜めに包丁を入れて切り、さらに反対側からも斜めに菱形になるように切ったら出来上がり。   

お雛さまとお内裏さまのひとくちサンドイッチも。
抽象的な感じで、なんとなくですが。(笑)

【作り方】
食パン 2枚
スライスチーズ 1枚
アスパラ 適量
桜の花 お好みで2つ
ソース 適量
ケチャップ 適量
①食パンにチーズを挟み、丸型で抜く。
②爪楊枝の先に、ソースをつけてお内裏さまとお雛様の顔を描き、頬はケチャップで描き、お内裏様には輪切りのアスパラを飾り、お雛様には桜の花を飾って出来上がり。


そんなわけで、どれも簡単なものたちです。
明日が本番。
今年は、どうしようかしら。
ではでは!





 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)