↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

こんにちは。
暖かな昼下がりですね。
季節の変わり目だからでしょうか、1日中眠くて眠くて。^^;
PC作業なんてしようものなら、ウトウトが止まりませんー。zzz
シャキッとしなくては。。。
IMG_8534
ミネストローネを。
私の大好物で、子供たちも小さい時から好きなので、よく作ります。
トマト系スープ最強。
赤にセロリの葉の緑が映えます。
使い道に困りがちなセロリの葉も一緒に入れて煮込んでしまえば、
きれいすっきり使えます。
IMG_8535
スープがとろーっとするまで煮込むと、野菜の旨み&甘みで、
とっても美味しくなってくれますねー。
今回はベーコンが少なめだったので、コンソメも入れてしまいました。
ケチャップも少々入れることで、
トマトの酸味がやわらいで、子供ウケも良い感じに仕上がります。
粉チーズをたっぷりかけて食べても美味しいのですよねー。
こってり感アップ。
鍋いっぱいに作っても、翌日にはもう売り切れ。
次の日のつまった感じもまた美味しくて。

その日、冷蔵庫に残っている野菜によって具も変わってくるのですが、
野菜室を整理したいときなんかにも、良いのです。
なんでも入れちゃえるので。
キャベツやごぼう、大根、きのこ類なんかも悪くないです。
こういった野菜たっぷり汁物があると、
他のものはもうなんでもいいかなっていう安心感がありますよね。^^;
あとは、魚焼くか肉焼くかそのくらいでも許されそうで。(笑)

そんなわけでまた!

 【作り方】
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・セロリ・・・1本
・じゃがいも・・・1個
・ベーコン・・・50g
・ニンニク・・・1かけ
・トマト缶・・・1缶
・トマトケチャップ・・・大さじ3
・コンソメ・・・1粒
・水・・・800cc
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・少々

①野菜は1㎝角にベーコンは1㎝幅に切る。
②鍋にオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、ベーコンをさっと炒める。
③②に野菜を入れて油がまわる程度に炒めたら、トマト缶・トマトケチャップ・コンソメ・水を入れ、蓋をして20~30分煮込む。(水分が少なくなってきたら足す。)
④塩こしょうで味をととのえて出来上がり。





 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)