↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

おはようございます。
まだまだ寒い日が続きますね。
ついつい子供を寝かしつけながら、気付けば朝です。^^;
一体何時間寝ているんだろうという日が、週に何度か。(笑)
冬の寒さおそるべしですー。
IMG_7973
さてさてさて、バレンタインももうすぐなので、
それらしきものを。
ステンドグラスクッキーです。
真ん中を抜いたクッキーを焼いて、そこに飴を入れて溶けるまで焼き、
飴が固まるとこんな感じに。
IMG_7953
長女のお手を拝借。
ステンドグラス感が、なかなか分からないですね。^^;
ピンク×ブルーにしたかったのですが、
ブルーのほうの飴が、中にソーダの粉末?が入っていたようで、
溶けてきたと思ったら、泡もブクブクと一緒に・・・
最終的に、こんなふうに濁ってしまいました。(笑)
最初から、透明感のある飴を使ったほうがよいですね。^^;
IMG_7967
ピンク系。
安定感ありますね。^^;
飴が固まる前に、アラザンやトッピングシュガーをまぶしてもかわいいです。
シンプルにこれだけでも私は好きなのですが、やや地味めです。
ココア生地でなかったら、もう少し明るくかわいいイメージなのかもですね。
これは5㎝くらいのハート型なのですが、
キュービィロップという、小さな四角い飴が1袋に2つ入っている、
昔からある懐かしの飴を、2つ使ってます。
あんまり大きな飴の場合は、砕いて入れると良いかと。

そんなわけでまたですー!



【作り方】 5×5㎝のハート型12~13枚分程度
・薄力粉・・・100g
・バター・・・30g
・粉砂糖・・・30g
・溶き卵・・・40g
・ココアパウダー・・・10g
・ブラックココア・・・5g(なければココアパウダー15g)
・お好みの飴・・・適量

①バターは室温に戻しボウルに入れ、粉砂糖と一緒にクリーム状になるまで混ぜたら、溶き卵を数回に分けて入れ、都度よく混ぜる。
②①に、ふるった薄力粉とココアパウダー、ブラックココアを入れてひとまとまりにしたら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
③②を、5mmの厚さにのばしたら、お好みの型で抜き、ひとまわり小さい同じ型で真ん中を抜く。
③170度に予熱しておいたオーブンで8分焼き、中央にお好みの飴を入れて、さらに4~5分、飴が完全に溶けるまで焼き、飴の部分にアラザンやトッピングシュガーを入れる場合は、飴が固まる前にまぶす。
※5㎝×5㎝のハート型1つあたり、市販のキュービィロップ2個入れました。





 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)