↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

Instagram(yamamoto‗ricopin)    インスタもぜひ♪ 

こんばんは。
2月に突入ということは、バレンタインも目前ですね。
節分のほうが先ですが・・・。
わわわ、恵方巻きの仕込みがまだです。(T‗T)
ひとまず、節分のことは忘れてバレンタイン特集です。^^;
簡単にたくさん作れるチョコをまとめてみました。
d62894b7-s
ココアの絞り出しクッキー。
型抜かなくて良い分、とっても楽ちんに作れます。

【作り方】4㎝大が15~16枚程度
・薄力粉・・・90g
・バター・・・60g
・砂糖・・・40g
・溶き卵・・・1/2個分
・牛乳・・・大さじ1
・ココアパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

①バターは室温に戻してやわらかくしておき、薄力粉とココア、
ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
②バターと砂糖をボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
③②に、牛乳と溶き卵を混ぜたものを少しずつ加えてよく混ぜたら、
合わせておいた粉類を加えて混ぜ、星型口金をつけた絞り袋に入れる。
④クッキングシートを敷いた天板の上に③を間隔をあけて丸く絞る。
⑤170度に予熱したオーブンで15分~17焼く。
IMG_8947
チョコペンやトッピングシュガーでデコってもかわいいです。
IMG_8972
こんな感じでラッピングも。
縦に入れれば、2枚でも立派に1人分とれるんでないかと。
IMG_9015
ホワイトチョコのマンディアン。
クッキングシートの上に、溶かしたチョコをたらして、
固まる前に、お好みのものをのっけるだけです。


【作り方】3㎝大15枚程度
・ホワイトチョコ(50g)・・・1枚
・GABANシナモンシュガー・・・1枚につきひと振りずつ
・バナナチップ、クコの実などお好みで適量
①湯煎でホワイトチョコを溶かす。
②クッキングシートの上にホワイトチョコを小さじスプーン1杯ずつ垂らす。
③お好みでバナナチップ、クコの実をのせて、シナモンシュガーを1枚につきひと振りし、
冷蔵庫で固めて出来上がり。
IMG_9195
去年、ポチ袋を切り抜いて、自分で作った窓付き袋。
今年はこんなことしなくても、
こんな感じの袋が100円ショップでたくさん売ってますね。^^;
IMG_8999
ボンボンショコラ。
IMG_9008
ダイソーのシリコン型に、溶かしたチョコを入れて固めただけです。
中にガナッシュが入っているわけでもなく、
本当にチョコだけを固めただけです。^^;

【作り方】
板チョコ・・・50g
①板チョコは細かく砕いて湯煎にかけ、かたまりが無くなるまで溶かす。
②型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
※板チョコ1枚で、この型だと6~8個分作れます。 
IMG_9002
これまた100均の紙ボックスに入れると、
またかわゆい感じに。

スプーンチョコ。
溶かしてスプーンに流し込んでで固めるだけです。
あとは好きにトッピングを。
板チョコ1枚で、6~7本作れるかと。

こんな感じでラッピングしても。
666
マシュマロポップスも。
簡単でデコり甲斐があります。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで、今年はまだバレンタイン的なもの作れてないですが、
またアップできたらいいなぁと思います。^^
ではでは!



 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)