↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

Instagram(yamamoto‗ricopin)    インスタもぜひ♪ 

おはようございます。
昨日の皆既月食、きれいに見られましたねー。
娘たちは、欠け始めをちょこっとだけ見て寝てしまいましたが、
私は、ベランダと家の中を行ったり来たりしながら最後まで見させてもらいました。
感動的でした。
とっても寒かったですが、それもまた良くて。

さてさて、今日から2月に突入し、
そろそろ節分ということで、恵方巻きをいろいろ。
また今年も、無言で食べなくてはいけない、
おもしろおかしい儀式の日がやってくるのですね。(笑)

IMG_8805
去年、作った、きちんと巻かない恵方巻き。^^;
IMG_8795
酢飯をラップの上に広げて、
縦幅は、カニカマの長さに合わせ、きゅうりも同じ長さで。
スクランブルエッグも、中心にのっけます。
IMG_8796
そしたら、ラップでくるくる、きつめに。
IMG_8797
 あとは、ラップを外して、海苔で巻きまして、
IMG_8798
 最後に、端のはみ出たところを切り落として出来上がり。
IMG_8799
 海苔を裏返して使ってしまう痛恨のミス。^^;
断面が少々雑ですが、巻きすがなくても出来るので。
IMG_8801
とっても食べやすいサイズ。
これくらいなら無言でもいけそうです。
【作り方】3本分
・ご飯・・・大盛りめで1膳
・寿司酢・・・大さじ2
・おにぎり海苔・・・3枚
・きゅうりやカニカマなどお好きな具
①ご飯に寿司酢を混ぜて3等分にする。
②ラップの上に ①をのせ、カニカマの長さに合わせた長方形に広げ、
お好みの具をのせる。
③くるくると巻き、ラップの端と端をきつくキャンディー包みにする。
④ラップを外しておにぎり海苔の上に広げて巻き、
はみ出た両端の酢飯を切り落として出来上がり。




続いて、ロールサンドイッチ版。
食パンを海苔で巻く感じで。



食パンの耳を切り落として、
マヨネーズを薄く塗って同じ大きさに切った海苔を貼りつけます。


ひっくり返して、チーズやハム、きゅうりなど、
お好みの具をのせたら巻き、ラップでくるっと包んでおきます。
しばらくこのままおいておくと、ラップを外しても形が維持できます。
11
最後にオムライス版。
子供よろこぶ系です。

【作り方】
卵  1個
ご飯 1膳
ケチャップ 大さじ1
バター 3g程度
チーズ、パプリカ、いんげん 各適量
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を薄く焼き、別のお皿に移しておく。
②同じフライパンで、ご飯、バター、ケチャップを入れてさっと炒めたら、
①の薄焼き卵の下半分の部分にご飯を敷きつめる。
③ご飯をのせた中央に、チーズ、パプリカ、いんげんを並べてのせ、巻いたら出来上がり。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで、今年はどうしましょう。
普通の恵方巻きでいいですかね。^^;
はじめに戻る感じで。
あれこれ考えているうちに、明後日ですものね!
ひぇ~
しいたけと、かんぴょう仕込まないと。^^;
ではでは!



 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)